紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

チラシに使われている用紙は何か調べてみました

チラシコート紙

自宅や商店街でよくみかけるチラシ、どんな用紙が使用されているのか気になったので調べてみました。
チラシ上質紙レーザープリンター
これは、おそらく、上質紙をレーザープリンターで印刷したものだと思われます。オフセット印刷ではなさそうなので、自社のレーザープリンターで印刷したものでしょう。
上質紙チラシレーザープリンター
印刷表面は、綺麗ですね。上質紙で社内のレーザープリンターでこれだけ質が高いものができればいいですね。キャンペーンや価格変更などにすぐ対応できるので、業者に大量発注して不良在庫のチラシが残らないですし、メリット十分。
上質紙オフセット印刷チラシ
これは上質紙のオフセット印刷。印刷業者さんが大量に印刷して出来上がったものでしょう。ちなみに、オフセット印刷は版を用いて印刷する方式です。大量に印刷するには低価格になりますが、小ロットだと割高です。
チラシコート紙
これはコート紙(半光沢紙)のオフセット印刷ですね。

スーパーのチラシは、安価に抑えるためか、薄いです。触った感じも薄いので、安っぽい感じがしましたが、逆に、ここの商品安いのかなぁと思いました。紙の厚さもとっても重要ですね。高級な商材のチラシは、厚手の紙がやっぱりいいということもわかります。
チラシ・フライヤー用紙どれにしようか迷ったらこちらを参考にしてくみてください。
チラシ・フライヤー用紙特集|用途にあった最適な紙はコレだ