紙をこよなく愛する松本洋紙店のスタッフが、紙の使い心地や、使用例、豆知識などをドンドン発信! | 紙のブログ

紙のコラム

仕事中にも手軽にできる!もっとも身近な現代病・眼精疲労を簡単に解消する方法

現代人にとって、PCやスマホなどのデバイスは、もはや触らない日がないと言ってもいいほど、生活に欠かせない存在です。眼精疲労は、仕事だけでなくプライベートの時間も目を酷使している私たちにとって、もっとも身近な現代病と言えます。

この記事では、仕事中にも簡単にできる眼精疲労の対処法をご紹介します。

手軽にできる目薬がおすすめ

眼精疲労02

眼精疲労の原因としてよく挙げられるものに「ドライアイ」があります。目薬を活用してこのドライアイを改善することで、眼精疲労も軽減されます。

使用する目薬は、うるおいを保持する成分ヒプロメロースや、角膜の保湿・保護に効果があるコンドロイチンやヒアルロン酸が含まれているものがおすすめです。また、涙の成分である塩化ナトリウム、塩化カリウムを供給できるものもいいでしょう。

ドライアイの人は点眼回数が多くなりがちなだけに、できれば防腐剤が不使用のものを選びましょう。防腐剤が長時間目に留まると、炎症の原因になる恐れがあるからです。

適度な休憩や温めることも重要

眼精疲労03

眼精疲労のもうひとつの大きな原因は、PCやスマホなど、近くにピントを合わせ続けることによる「目の筋肉の疲労」です。

長時間画面を見つめるときは、1時間につき2〜3分、可能であれば10分ほど遠くを見つめて目の休憩を取ると理想的です。1分間目を閉じるのもいいでしょう。

目を温めると、目の周りの筋肉の血流がよくなります。温めたタオルやアイマスクを使って目の疲れを癒すのは、眼精疲労を取るのに非常に効果的です。手を擦り合わせて温めたあと目の周りを覆うパームアイという方法なら、出先や仕事中にも行いやすいでしょう。

目は外部からの情報収集の8割を担う大切な器官です。今日からできるケアで眼精疲労を予防・改善しましょう!