紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
紙マンガ

【AorB?】紙のサイズ、わかりますか?AとBの違いの話

こんにちは! 松本洋紙店スタッフです。
カミタくん、Aを選ぶか、Bを選ぶかで迷っているようですね…。
もちろん、定食のメニューではありません!

では、カミタくんはなにを迷っているんでしょうか…?
カミタくんについては、こちら!

AやBというのは、紙のサイズのことだったんですね!
松本洋紙店で扱う商品も、A4やB4などで大きさを表しております。

へー! そうなんですね、カミタくん!

A判、B判の2種類があることを知っていても、それぞれの由来は知らなかった人も多いんじゃないでしょうか?

ちなみに、学生時代にお世話になるノートのサイズって「B5」でしたよね?
でも、社会に出ると、書類にしてもマニュアルにしても「A4」が基本サイズだったりします。
初めて会社勤めをした○年前…その違いにとまどったものです…(遠い目)

そう!普通に暮らしていると馴染みがないかもしれませんが、A0やB0なんてサイズもあるんです!

イベント会場とかで、人の背丈くらいあるポスターを見たことありませんか?
それがA0やB0サイズになります。詳しくは以下をどうぞ!

そうなんです!紙をあつかうときは、サイズは切っても切れない問題なんですね!
今回の復習として、A0、B0を基準に、紙のサイズがどのように決められているかを図解にしてみました!

松本洋紙店では、紙の断裁加工も請け負っております!
用途に合わせて紙のサイズを調整したいときにご利用ください。