紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

レストランメニューにおすすめの紙3種

 

レストランにおいて顧客にとって大切なことは何でしょうか。

外装、店員の風貌や態度、内装、料理の美味しさなど。

もちろんそれらは大切なことでしょう。

この記事では意外に見落としがちだが大切な”メニュー表”にフォーカスして、レストランにおける成功するメニューの3つの法則をご紹介したいと思います。

 

高級レストランの場合

結婚式もやるようなレストランにおいて高級感を出したい場合、色や紙の風合いがある紙でメニューを作ると良いです。

ここでは一部をご紹介します。

インクジェットレーザープリンター用 MSパールiJ 

角度を変えると微妙に変化するホワイトパールの輝きがある用紙です。
印刷物に蛍光マーカーが引けたり、インクが滲みにくい加工が施されています。

ホワイトパールがあることで、モノクロ出力などでも満足できる高級感を演出できます。

また色を滲まないようにするために使用する、インクトナーのコスト削減にもなります。

案内状・ブライダル用・チラシなどに、普通紙で得られない風合いを出すことができ個性的な製品に仕上がります。
VIP
顧客への案内や高級感を出したいときやショッピングサイトや店舗などの購入者へのお礼状などに最適です。

https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat15

イタリアンレストランの場合

料理とともにワインなどをおしゃれに提供する場合、机の上にメニューが敷いてあったりする感じでクラフト紙でメニューを作ると良いです。

 

レーザープリンター用MSパール

レーザープリンター専用のパールの輝きがある用紙です。
カードや名刺用の厚い紙です。

案内状・ブライダル用・チラシなどに、普通紙で得られない風合いを出すことができ個性的な製品に仕上がります。

https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat61

和食屋の場合

本日のお品書きとして和紙風の紙を使用するのがおすすめです。

 里紙

里紙とは、日本の風土と自然に調和した素朴な温もりのある紙です。

和紙の微妙な色合いを現代風にアレンジし、和洋を問わない色感を表現しました。

インクのノリがきわめて良く、適度なコシがありとても使いやすい紙に仕上がっています。

表面にわずかな布の繊維を毛羽立たせた感覚のある優しい手触りが特徴です。

本の装丁、各種パッケージ、パンフレット、封筒・紙袋、案内状、カード・名刺などにもお使い頂けます。

https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat82

〈最後に〉

 

以上タイプ別に一部おすすめ商品をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

たかがメニュー表。されどメニュー表。

入店した後にどれほど食事を楽しめるのかをお客様が決める重要なおもてなしだといえそうです。

安い紙ではなく、風合いある紙を使うことで、より一層の上質空間を演出することが出来ます。

それがゆくゆくは顧客満足度にも繋がってくるのではないでしょうか。

 

メニュー表を適当に作成していたというあなたは、これを機会に上質なものを作ってみてはいかがでしょうか。