紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
紙好きレビュー

そうくるか!Twitterで見つけた【紙】のアイディアまとめました。

こんにちは、松本洋紙店スタッフ落合です。
みなさん普段「Twitter」って使ってますか?
私は、Twitterは電車遅延の際や人気スポットの混雑情報を知るため程度にしか使っていなかったんですが、この総務省が出している「平成29年版 情報通信白書」の代表的SNSの利用率推移を見てめちゃくちゃ衝撃を受けました!
総務省 図表1-1-1-13 主なSNSの利用率(2016年 全体・性年代別)より引用
注目して欲しいのは、10代・20代のTwitter利用のパーセンテージ。なんとFacebookより多いんです。(このブログを何十代の方が読んでくださっているか分からないので、みなさんの心でさまざまなツッコミを入れてください・・・)
そういえば、大学生や20代の友達とSNSについて話した時に、「Twitterでやりとりすることが多い、Facebookはやっているけど年上の人と繋がるためにやっている」と言っていたのを思い出しました。また19歳のいとことディズニーに出かけた時に、ずーっとスマホでTwitterをいじっていたのが印象的でした。
これらのデータから、自分が思っているよりもTwitterを全体的に使われている事実に驚きつつ、若者が集まるTwitterには紙の面白アイディアや活用方法が散らばっているのでは!と思い、Twitterで調べてみました。

Twitterは紙のアイディア・事例の宝庫!

紙、ペーパー、紙工作。色々な単語で調べると、びっくりするくらいたくさんの紙の作品が出てきます。見ているだけで楽しい!Twitter楽しい。


どうやったら、こんなに繊細に紙をカットすることができるんでしょうか。


丈夫なケント紙、薄いコピー用紙。紙の特性を知っているからこそ、こんな素晴らしいドラムが作れるんだろうな〜。


障子は破っちゃダメ!幼い頃に植えつけられたルールを破ろう。笑


手先が器用な人っていいな〜。


見えないものが、そこにあるみたい。

紙好きさんは要チェック

私のように、Twitter離れしていた紙好きさん。
ぜひ久しぶりにTwitterにログインしてみてください。
紙にまつわる情報や、使用例、作品など日常生活では知り得ない情報やモノが溢れていますよ。もちろん、紙以外の情報も良い・悪い別としてたくさんあって面白いので、ぜひ。
▼Twitterの検索はこちら