紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
紙イベント情報

名刺と紙製品の博物館へ行ってきました。名刺の山櫻のショールームです

名刺と紙製品の博物館「サクラテラス」は、名刺の大手・山櫻さんのショールームです。
東京都墨田区の「小さな博物館」に認定されており、名刺の歴史や製作工程などが学べます。
さらにミュージアムショップとしてオリジナル商品の購入もできます。

名刺と紙製品の博物館とは


名刺と紙製品の博物館は都営新宿線菊川駅より徒歩5分の場所にあります。
山櫻のビルの3Fにあり、鍵が閉まっていることがあるので2Fの事務所に声をかけて解錠してもらいましょう。
入場無料です。平日のみの開館のためお気をつけください。
◎名刺と紙製品の博物館〜SAKURA TERRACE〜
住所:東京都墨田区立川3-1-7 株式会社山櫻墨田支店3F
開館時間:10:00〜17:00
休館日:土・日・祝・夏期休業期間・年末年始
入場料:無料
公式サイト:http://www.yamazakura.co.jp/sakuraterrace/musium/

展示品

内装は明るく落ち着いて見学ができます。

名刺の歴史について、掲示物や再現で学べます。

小ぶりな女性名刺です。小さめでかわいいサイズです。

山櫻の名箱の変遷です。上段のレトロな紙箱デザインがかわいい。


活版印刷機やプレス機、断裁機も展示されていました。

なんと、人間国宝名刺です!

yoridori meishi(よりどり名刺)は好きな種類を好きな数だけ組み合わせて購入できます。


rinsai(りんさい)という縁に色がついた名刺もあります。

プラスラボというおしゃれな雑貨ブランドの商品も展示されていました。

バナナペーパーはバナナの繊維が使われたフェアトレード製品だそうです。


封筒詰め放題100円、メッセージカード詰め放題で100円のお買い得コーナーもありました。テレビで紹介もされたようです。

活版印刷ポストカードも販売していました。

葛飾北斎のポストカードを購入したら、繊細なカッティングが施されたカードをおまけでいただきました。


紙好きの方は満足できると思います!おしゃれな名刺と紙製品の博物館へ足を運んでみてください。