紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
調査・比較

Evernoteからの乗り換え先は何がいい?無料で使えるおすすめ代替アプリ3選

おすすめメモアプリ

Evernote(エバーノート)は、テキストや画像、動画、音声ファイル、Webページ、メールなど、さまざまな形式のデータを保存できるクラウドタイプの情報管理ツールです。多機能で自由度が高いことから、全世界で愛用されています。

しかし、2021年にEvernoteが大幅にリニューアルされたことにより、使い勝手が変わって乗り換えを検討している方も多いのではないでしょうか? そこでこの記事では、Evernoteに代わる、おすすめのメモアプリをご紹介します。

【全部無料】おすすめメモアプリ3選

無料のおすすめメモアプリ

Evernoteから乗り換え候補として、まずは無料のおすすめアプリを3つご紹介します。

OneNote

OneNote出典:OneNote

「OneNote(ワンノート)」は、Microsoftが提供するメモアプリです。Microsoftアカウントがあれば、誰でも無料で使用できます。

OneNote最大の特徴は、自由度の高さです。テキスト入力や手書きに加えて、画像・動画・音声・PDFなど、多様な形式のファイルを自由に配置できます。「ノートブック機能」は、Evernoteのノートブック機能のように、ノートブックの階層下にページを作成する仕様です。

Microsoftの製品に使い慣れている方や、Evernoteのノートブック機能に似たツールを求めている方におすすめです。

iPhoneメモアプリ

iPhoneメモアプリ出典:App Store

「iPhoneメモアプリ」は、iPhoneに標準搭載されている純正のメモアプリです。

無料で使えるにも関わらず、チェックボックス機能や手書き機能、画像や動画の挿入など、メモアプリの基本的な機能をほぼ網羅しています。

紙の書類をスキャンしてPDF化したり、メモアプリで作成したメモをPDF化したりできるので、書類をPDF管理したい方にもおすすめです。

Notion

Notion出典:Notion

「Notion(ノーション)」ノート以外にも、タスク管理やプロジェクト管理、社内Wikiなど、さまざまな用途に利用できるアプリです。

ドキュメント機能は、Evernoteのような形式でまとめられる機能です。文章はブロックとして認識され、ドラッグ&ドロップで簡単に入れ替えができます。作成したページは、共有リンクで簡単に外部と共有が可能です。

オンラインでメモを共有したい方や、メモだけでなくさまざまな機能を1つのアプリで使いたい方におすすめです。

失敗しない!メモアプリ選びのポイント

メモアプリ選びのポイント

メモアプリはただメモをするだけでなく、ノート代わりにしたりタスク管理としたりと、さまざまな使い方ができます。だからこそ、自分に適したアプリを選ぶには、下記の項目を意識してツールを選びましょう。

● 利用目的に合っているか
● セキュリティは万全か
● 動作が重くならないか
● 誰でも簡単に使いこなせるか

メモアプリの中には、共有URLで他人と共有できるものもあります。共有を考えている方は、セキュリティ面や使いやすさも重視して選びましょう。また、メモアプリは使いたいときにすぐ使えるような、動作が軽くて操作も簡単なものがおすすめです。

***

Evernoteの代替となりそうなメモアプリは、無料ツールでもかなりの数がリリースされています。自由度の高さならOneNote、メモ機能メインならiPhoneメモアプリ、他人と共有することが多いならNotionがおすすめです。

この記事でご紹介したアプリも参考に、ぜひお気に入りを見つけてください!

↓↓↓メモを印刷するならMS上質紙! 松本店長が解説! 松本洋紙店YouTubeチャンネル↓↓↓