紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

マット紙をフル活用!種類、厚さ、印刷仕上がり、他の用紙との比較をずばり解説!

マット?玄関とか床に敷くあのマット?いえいえ、紙の名称です。
たくさんある紙の中から、今回は、マット紙をご紹介いたします!
どんな紙だか想像がつかない方は、ぜひご参照ください!

マット紙って、どんな紙?

マット紙、マットコート紙は、どちらもマット紙をさしていて、マットコーティングをした用紙という意味です。(コート紙は、キャストコーティング加工した光沢紙のこと。)
紙の表面につや消しコーティング加工をした印刷用紙で、光沢が抑えられ、表面はサラッとした質感になっています。

光沢紙(コート紙)、上質紙、コピー用紙との違いは?

マット紙

表面の光沢を抑えたつや消しコーティング加工。表面はサラッとした質感で、ツヤがない分、落ち着きのある上品な仕上がりになります。

光沢紙

表面につやのある光沢を与えたキャストコーティング加工。表面はツルツルとした光沢があり発色も高いので、煌びやかな印象になります。
マット紙と光沢紙では、用紙の表面のコーティング加工が違います。

表面のコーティング比較。左がマット紙、右が光沢紙。

普通紙

紙の表面に非塗工の用紙。ザラつきがある一般用紙なので、マット紙と比較して、仕上がりの質は低下します。

上質紙

全く加工していない非塗工の用紙。普通紙ともいわれるコピー用紙(PPC用紙)は、コピー機にトナーが定着しやすいように表面加工されています。
上質紙やコピー用紙は、表面がザラザラとした質感で、発色性もあまり高くないため、仕上がりは粗めとなります。

マット紙の発色性、仕上がりは?どんな厚さがあるの?

マット紙は、文字、イラスト画像、写真の発色バランスがよく、ツヤがないので、落ち着き感のある上品で気品ある仕上がりになる用紙で、主に、チラシ、カタログ、パンフレット、会社案内、冊子、名刺、カードなどに使用されます。
写真が多めのものなら、光沢紙、文字やイラスト写真をバランスよく見せたいのならマット紙、文字のみで価格を抑えたいのなら、上質紙やコピー用紙がオススメです。
マット紙の厚さは、用途に合わせてお選びいただけます。

チラシ・フライヤー

おすすめは、薄口0.1mm以上。
大量配布するチラシ・フライヤーは、軽くて薄いものの方が、コストが抑えられることから一般に薄口のものが使用されます。

カタログ、パンフレット、会社案内、冊子、名刺、カード、飲食店メニュー

おすすめは、0.17~0.22mm。
以下のような理由で選ばれています。

  • 文字、イラスト画像、写真の発色バランスがいい
  • 上品で気品ある仕上がり
  • 光沢紙よりコストパフォーマンスがいい

そして、上質紙やコピー用紙ではなく、マット紙を利用する理由には、「上質感や高級感をもたる=会社や商品などの信用が上がる効果」があります。

どんな種類があるの?サイズは?

使用するプリンターに合わせて、インジェットプリンター専用、レーザープリンター専用の種類があります。また、片面印刷のみ、両面印刷可能なものもあります。
サイズは、何を印刷するのか、どのように配布するのかによって変わります。一般的に使用される用紙の下記サイズ表を参考に、お選びください。

定番のマット紙はこちら!

サイズもいろいろご用意してます。

インクジェット用マット用紙(両面)
・両面印刷対応による高いコストパフォーマンス!
・にじみが少なく、速乾性が高い!
・重量感があるので、大切なメッセージを送るのに最適!
目的に応じてあらゆるサイズをご用意、ロール紙タイプもオリジナルサイズにカットできます!
用途:カタログ、パンフレット、会社案内、冊子、名刺、カード、飲食店メニュー
詳しくはこちら
インクジェット用マット用紙(片面、スーパーファイン紙)
ワンランク上の白い紙、高級感が出やすい片面マット紙
にじみが少ない、写真画質も綺麗に再現。重量感があるので、大切なメッセージを送るのに最適です。
お好みのサイズに裁断加工、スリット加工が可能です。
用途:チラシ、フライヤー、商品カタログ、プレゼン資料
詳しくはこちら
レーザープリンター用マット紙(両面)
レーザープリンター専用のツヤ消しのマット紙(両面)
落ち着きのある上品なつや消しマット紙
3タイプの厚みの両面マット紙を目的に応じて選べます。
お好みのサイズに裁断加工、スリット加工が可能です
詳しくはこちら

ぜひみなさんもマット紙を活用してみてください!