男性の美容というと、真っ先に思いつきそうなのが頭髪や肌、ヒゲなどのケアではないでしょうか。電車の中や街中でも、この部位を対象にした広告は頻繁に見かけますし、興味がある男性も多そうです。
しかし、同じように顔に生える毛でありながら、意外と関心を持たれにくいのが眉毛です。
眉毛の濃さや太さ、形だけでも顔の印象は大きく変わるもの。この記事では、失敗しない眉毛のお手入れ方法についてご紹介します。
目次
まずは黄金比を知ろう
眉毛を整える場合、そのバランスが大事です。ボサボサと長すぎる眉毛や、左右が繋がっている眉毛は、清潔感がなく、野暮ったく見えます。逆に、細すぎたり短すぎたりすると、さびしい印象を与えてしまいます。
お手入れの前に、まずは眉毛の「黄金比」を確認しておきましょう。一般的には、眉頭は目頭の真上にあることが理想とされます。眉尻は、小鼻と目尻を結んだ直線の延長線上にあるのが好ましいでしょう。
理想の形を描いたらそれに向かって整える
理想の眉毛のイメージが掴めたからといって、いきなりハサミやシェーバーを使ってはいけません。まずは、自分がなりたい眉の形をアイブロウペンシルで描いていきます。
これは下書きのようなもので、そこから飛び出た毛を毛抜きやハサミでカットして、形を整えていきます。毛抜きもハサミも、眉用のものが販売されています。
忘れてはいけないのがコーム(クシ)です。眉を流れにそってとかしてから、はみ出ている毛を処理するのがコツです。カットが終わったら再度コームで自然な毛流れに整えましょう。毛が薄い部分があったら、アイブロウペンシルで塗ってしまえば目立たなくなります。
眉毛のお手入れのやり方を身につけて、見た目の印象をアップさせましょう!

ペーパークラフト・文具ランキング
大手企業 人事経験者が伝える転職の攻略法