紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
紙好きレビュー

ブレストって楽しい!面白法人カヤックの「ブレストカード」を使って新しい紙のアイデア出してみました

こんにちは、松本洋紙店のスタッフ落合です。
今日はおもしろい紙のアイテムをご紹介。
「ブレストカード〜アイデアが出せるカードゲーム〜」です!

こちらのカードは、ぶっとびおもしろコンテンツや企画で有名な面白法人カヤックさんが作ったカードで、ぐつぐつに煮詰まってしまう企画会議も、カードを使いカヤック流のブレストを再現することでおもしろアイデアがバンバン飛び出してくるんです!

ブレストってなに?

「ブレスト(ブレインストーミング-Brainstorming)」とは、あるテーマについて複数人で自由にアイデアを出し合う手法です。ビジネスだけでなく、学校の授業でも取り入れられており、発想の訓練はもちろん、チームワークの向上やコミュニケーション、頭の体操にも有効です。
意見が出ず会議が煮詰まったときに打開したり、意見を出す前のウォーミングアップとして、考えを柔軟にするために適した方法とされています。

カヤック流ブレストカードの使い方

内容物は、発想カード(100枚)、乗っかりチップ(7枚)、説明書(1枚)。
テーマは「新しい紙を作るには」
まずは発想カードを机に並べます。100枚は乗り切らないので適当に。
(カードに印刷された電球君が、かわいい・・・)

そしてじゃんけんをし時計周りにカードを引いていきます。
一人目の人がめくったカードはこれ!!

リンゴとバナナ?一同、少しざわつく。
いきなり予想を上回るカードが出て来て少し考えて出て来たアイディアは・・・
「フルーツの香りがする紙」
みんなニコニコ、そして拍手。(そう、否定をしてはいけないルールなのです。)
予想だにしないイラストが出てくるので、今まで浮かんでこなかったアイディアがザクザク湧いてきます。そう、「発想して、乗っかって、めざせブレストマスター!」

そんなこんなで一周まわり、最後に一人一人がいいな!と思ったアイディアのカードに「乗っかりチップ」を乗せて、ブレスト終了!
今回はお試しだったので1周で終わりましたが、100枚あるのでもちろん何周でもブレストしまくれますよ。

アイデアざくざくで楽しい

今回カヤックのブレストカードを使ってみて思ったこと。何もないところからブレストするよりも、はるかに楽!そして面白いアイデアが出る!
今回めくった4枚のカードのアイディアをご紹介。
・リンゴバナナ→フレッシュなフルーツの香りがする紙
・19XX→安室ちゃんがソロデビューした1995年の思い出の出来事がたくさん印刷された紙
・日の出→お正月にしか販売しない限定の紙
・卵から覗くひよこ→赤ちゃんが生まれて初めて触ると幸せになる紙
などなど、普段の会議では絶対に出ないであろうアイディアがびっくりするほど出て来ました〜。
企画でお困りの方は、ぜひ一度試してみてください。