紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
紙好きレビュー

イタリア・フィレンツェ ALBERTO COZZI(アルベルト・コッツィ)のマーブル紙

フィレンツェのマーブル紙、アルベルト・コッツィ

イタリア・フィレンツェの伝統工芸品マーブル紙

イタリア旅行中に出会った素敵なマーブル紙(マーブルペーパー)をご紹介します!

ALBERTO COZZI(アルベルト・コッツィ)とは

アルベルト・コッツィは創業1908年の製本・紙製品屋さんです!
100年以上続く老舗で、現在は4代目のリカルドさんがお店を守っているそうです。

アルベルト・コッツィの実店舗

歴史を感じる素敵な外観です!
奥の方に工房があり、見学もできます。

ディスプレイにはマーブル紙を使った雑貨がたくさん並んでいます。
レターセット・ブックカバー・ボールペン・メモ帳・小物入れなどなど充実した品揃え!

店内では店員さんが親切に商品を見せてくれました。
大きいマーブル紙も販売していましたが日本に持って帰るのは難しそうです。

お土産におすすめなマーブル紙のレターセット

せっかくなのでマーブル紙のレターセットをお土産に買って帰りました。
袋には100年前の製本風景が描かれています。

レターセットの他にショップカードとフィレンツェの絵はがきがおまけで入っていました。
左下の写真の方がリカルド(Riccardo Luci)さんです。

ショップカードには地図が記載されています。
ポンテベッキオ橋からすぐですね!

レターセットはこんな感じ。
6枚のマーブルペーパーと白い封筒が入っていました。

世界に二つと無い模様です!

お気に入りのかわいいマーブル紙

お気に入りの一枚はこれ!
ブルーベースにイエローやサーモンピンクが入ってかわいい色味です。


名入れサービスもやっているそうなので、フィレンツェのお土産におすすめです。
イタリア・フィレンツェへご旅行の際は是非アルベルト・コッツィへ立ち寄ってみてください!