紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
プリンタ

CANON GX7030 ランニングコストが安くて社内印刷にぴったり

GX7030 インクジェット・ランニングコスト・社内印刷・キャノン

はじめに
近年では、働き方が多様になり、在宅勤務や在宅学習など、リモートプリントをする機会が増えています。そんな中、コストを抑えながら、高画質に印刷できるプリンターが注目されています。この機会に、プリンターの購入や、買い替えを検討してみませんか?
今回は、キャノンから2021年5月中旬に発売されたインクジェットプリンター、特大容量タンク搭載で、低ランニングコスト、高い生産性を兼ね備えたビジネス向けのGXシリーズ「GX7030」をご紹介します。

低ランニングコスト
今回キャノンから発売された、GXシリーズは、「GIGATANK」を搭載することにより、
・A4モノクロ文書 約0.8円
・A4カラー文書 約2.2円
と、低ランニングコストでの印刷を実現しています。さらに、ブラックインクボトル1本分で、A4約9000ページ、カラーインクボトル1本分で、A4約21000ページの大量印刷が可能です。
メンテナンスカートリッジの交換も、自分でできるため、ダウンタイムの削減、高い生産性を発揮できます。

家庭用?業務用?
ここで、家庭用プリンターと業務用プリンターの違いについて解説していきます。
・コスト
ビジネスプリンターを使用する際に気になる、用紙1枚当たりのコストは、家庭用プリンターの場合、平均カラー印刷60~80円、業務用プリンターの場合、1枚20円程度です。
業務用は家庭用の3分の1のコストで印刷できます。
プリンターの利用機会が多い場合には、業務用プリンターの導入が良いでしょう。

・購入後の保証
家庭用プリンターには、メーカー保証、量販店保証などがありますが、長くても5年間です。一方、業務用は、プリンター自体の耐久性が高く、プリンター導入時に保守契約を結ぶことで、定期的なメンテナンス、故障や不調時の対応などをしてもらえるようになります。

・業務用に搭載された機能
業務用のプリンターには、家庭用プリンターにはない機能がたくさんあります。
□ スマートフォンやタブレットからのアクセス可能
□ プリンターに取り込んだ資料の共有可能
□ セキュリティー管理の充実
□ カタログや冊子などの製作が可能
□ 簡易的な画像編集が可能

・印刷速度
業務用プリンターは、家庭用プリンターの2,3倍の速度で印刷が可能です。
印刷枚数が多いほど、印刷速度が重要になってきます。資料作成の機会が多いビジネスシーンでは、業務用プリンターが役立ちます。

・用紙サイズ
業務用プリンターは、A3サイズまで印刷できます。ビジネスシーンでは、資料作成やポップ作成などで、A3サイズを使用するケースも多いでしょう。

社内印刷
キャノン GX7030は、全色顔料インクを採用、コンパクト設計で、幅広いビジネスシーンで活躍します。新開発の顔料インクを使用することで、小さな文字を鮮明に、画面印刷でも裏写りが少なく、印字部にマーカーを引いてもにじみにくいため、書き込むことの多いビジネス文書の印刷に適しています。また、窓付き封筒やラベル紙などの様々な用紙にも対応でいているため、GX7030 1台で多様な制作物の印刷が可能になります。
さらに、本体の横幅を、従来のインクジェットプリンターよりもスリム化し、受け付け内デスクや店舗カウンターなどの小スペースの設置が可能です。

インクジェットプリンターとは?
インクジェットプリンターと歯、印刷にインクを使用するプリンターで、最近では、オフィスに多く導入されるようになってきました。インクジェットプリンターは、顔料インクが使用され、インクが定着するには時間がかかります。さらににじみやすいため、両面印刷にはやや不向きです。にじみの問題はありますが、色彩表現力が優れているため、色彩豊かな写真を高い表現度で印刷できます。
カラープリントの場合は、上質なインクジェット用紙を用意すると良いでしょう。