紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

竹尾マーメイドの見本帳が手元にない時に!スキャンデータで色をチェック。

こんにちは、松本洋紙店スタッフ落合です。
先日こちらの記事でオススメさせていただいた「マーメイド」という紙。

マーメイドとは?

なぜ「マーメイド」と呼ばれているかというと、

製紙工程で織り模様のついた特殊なフェルト(毛布)を用いることで紙の表面に転写される風合いを、
フェルトマークと呼びます。デザイナー 原弘氏(1903- 1986)の監修のもと1956年に誕生したマーメイドは、国産の機械抄きフェルトマークのファインペーパーです。
穏やかな波のようなフェルトマークから「マーメイド・リップル」――人魚の住む海のさざ波――と呼ばれ、1960年代に「マーメイド」として定着しました。
竹尾 マーメイド より引用

なるほど、「人魚の住む海のさざ波」。きれいな表現です。

そんな由来を聞いてからマーメイドをよ〜く見てみると、たしかにさざ波のように見えてきます。きれい。

マーメイドの見本帳が手元にないときに

さて本題に戻りまして、本日はこの「マーメイド」の色を確認したいけど、お手元に見本帳がない方のために少しでも参考になるよう一覧表と、サンプル用紙を実際にスキャンしたデータを作ってみました。
少しでも参考になれば幸いです。
(実際に見る色味とは、多少異なりますのでその点ご了承くださいね。)

紙の表面に凹凸があり、あたたかみのある肌あいのファンシーペーパーです。水濡れに強い丈夫な紙肌で、水彩紙やパステル紙としてご利用いただけます。
【松本洋紙店】マーメード(画用紙)はこちら

マーメイド色一覧表(廃色になったものも含みます)

マーメイドをスキャンしたもの

マーメイド サーモン(現在は廃色)

マーメイド 山吹(やまぶき)(現在は廃色)

マーメイド あさぎ(現在は廃色)

マーメイド ナチュラル

マーメイド つゆ

マーメイド 木の芽(現在は廃色)

マーメイド 白茶

マーメイド 白

マーメイド スノーホワイト

マーメイド 象牙

マーメイドのサンプルが欲しい方はこちら

紙の表面に凹凸があり、あたたかみのある肌あいのファンシーペーパーです。水濡れに強い丈夫な紙肌で、水彩紙やパステル紙としてご利用いただけます。
マーメード(画用紙)のサンプル用紙はこちら

マーメイドの購入はこちら