調査・比較

郵便局発!SNSで話題「ニッポンの名字」が楽しすぎる。珍しい名字を調べよう

こんにちは、松本洋紙店スタッフ落合です。
最近SNSでよく見かけるこの投稿。

ご存知ですか?
郵便局のサイトにあるコンテンツニッポンの名字です。

「ニッポンの名字」とは、調べたい自分の名字を入力し検索ボタンを押すだけで、自分の名字が全国で何人いて、どのエリアに多く住んでいるのか、また名字のプチ由来も書かれている思わず誰かにシェアしたくなる遊びごごろ満点のサイトです。

楽しみ方も色々。

 

自分の名前はもちろんですが、今まで出会った珍しい名字を検索して、あの人元気かなーと想いを馳せたり。

 

名字は日本全国みなが持っているものなので、初めて会う人と検索し合えば、会話も弾むこと間違いなし。ついつい誰かに言いたくなっちゃいます。

 

さて、そんな人気の「ニッポンの名字」にて、松本洋紙店を表す漢字「紙」という名字を持つ方はどのくらいいるのか検索してみました。

全国の「紙」さんは、なんと360人!
「紙」さんという名字の方がいること、しかも360人もいることに驚きました。ぜひお会いしたいです!

「紙」さんの名前の由来は
職業名といわれる。紙を作る職業名。富山県に多い。

とのこと。

ちなみに、「松本洋紙店」の店長「松本」さんは、63万1千人いるとのこと。お、多い。

ちなみに私の友達で一番人数が少なかった名字は「正願寺」さんで、10人でした!
ぜひみなさんもお試しください〜!
「ニッポンの名字」はこちらをクリック

松本洋紙店とは?

松本洋紙店は、メッセージカードから業務用ロール紙まで幅広い紙を取り扱っているオンラインショップです。
いつもと違う年賀状を作りたい、このサイズに断裁をしたい、こんな加工をしたい!さまざまなニーズに合わせたご提案も可能です。チャットでの対応を行なっているので、イメージしている紙やぴったりのサイズの紙がなかなかみつからない!という方は、ぜひぜひご利用ください!

紙のことなら松本洋紙店
松本洋紙店オンラインショップ

松本洋紙店で人気のブログ記事はこちら

紙の寸法ABC♪用紙サイズがわかれば紙がもっと好きになる!楽しく覚える印刷用語印刷業界に身を置いていらっしゃる方々には当たり前の紙のサイズ知識。でも、一般の方にとっては、聞いたことはあるけどどんなサイズか想像できな...
耐水ラベルシール特集|剥がれにくいラベルシール紹介屋外の掲示用ポスターや案内板、工事用標識、食品飲料用のボトルや瓶に貼るラベル、家庭用であれば、シャンプーボトル、お弁当箱や水筒などその他...
旅のしおりを手作り!便利なテンプレートや素材を使って印刷する作り方をご紹介しおりは旅の必須アイテム!? しおりは、旅を充実させるアイテム。修学旅行や林間学校、校外学習・遠足といえば必ずと言っていいほど配られる...
ABOUT ME
松本洋紙店スタッフ落合
紙好きのアラサースタッフ。松本店長のもとで紙の知識を日々勉強中。好きな紙は「トレーシングペーパー」と、「OKフェザーワルツ」。