紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
作ってみた

旅のしおりを手作り!便利なテンプレートや素材を使って印刷する作り方をご紹介

コピー用紙 コピー用紙
マット紙 マット紙
耐水紙耐水紙
色上質紙(模造紙) 色上質紙(模造紙)
レザック66 レザック66
マーメイド マーメイド
タントタント
NTラシャNTラシャ
OKサンドカラーOKサンドカラー
蛍光紙蛍光紙
MSトレーシング色付き MSトレーシング色付き

しおりは旅の必須アイテム!?

しおりは、旅を充実させるアイテム。修学旅行や林間学校、校外学習・遠足といえば必ずと言っていいほど配られるおなじみの「しおり」。現役の学生の方(先生方)には、とっても身近な存在かもしれませんね!
社会人になっても、社員旅行や友人との旅行でしおりを作る機会があるかもしれません。もちろんひとり旅や家族旅行の時にもあったら気分が盛り上がるアイテムです。
最近では、スマホ上で作成できる便利なしおりアプリもありますが、やっぱり、しおりは紙に限ります!
行く前のワクワクと行った後の思い出に、ぜひしおりを手作りしてみてはいかがでしょうか?
とはいっても、全部手作りって面倒なイメージ。そんな時には、頼れるツールがおすすめです!

手間をかけずともすごいしおりが作れる!?

忙しい先生方や旅行の幹事になってしまったという方でも、便利なツールを味方につければ、さくっと素敵なしおりが作れます。
今回は、テンプレートやイラストなどの素材を無料で提供しているインターネットのサイトをフルに活用して作成してみます。

便利なテンプレート

まずは、しおり作成といえば!のサイトを3つご紹介。どれも無料で使えます。好みのテイストに合わせて利用してみてください。

またたび


「またたび」は、また旅(旅)がしたくなる!旅のしおり作成サイトです。

  1. 「今すぐ作る!」をクリック。
  2. 用意されているテンプレートを選択。
  3. 必要事項を入力。
  4. PDF形式でできたしおりのデータをプリントアウト。

サイトURL:http://matatabi.souya.biz/

Microsoft Office テンプレート「旅のしおり 特集」


Microsoftの公式サイトの中にあるワードやエクセルやパワーポイントでおなじみのOfficeのアプリケーションを活用するためのテンプレート紹介ページには、旅のしおりのテンプレートが多数用意されています。

  1. テーマを選んで、データをダウンロード。
  2. ダウンロードしたファイルを開いて編集。テキストや画像を自由に差し替えたり配置を変えることができます。
  3. 保存して、プリントアウト。

サイトURL:https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/season/travelguide/default.aspx

素材

ここに何かイラストがあったらなぁ。。。ワンポイントあるだけでしおりの雰囲気もガラッと変わります。無料のイラスト素材も活用してみるのはいかがでしょうか?

いらすとや


とっても有名なイラスト素材のサイト。ほのぼの系のかわいいイラストがたくさんあります。
無料、会員登録不要、クレジット記載不要/商用可
サイトURL:https://www.irasutoya.com/

ハンコでアソブ


かわいいハンコイラストが揃っています。余白に挿入するだけで、雰囲気がよくなります!
「Goods」「Foods」「Fashion」といったカテゴリに分かれているので、お目当のイラストがみつけやすそうです。
無料、会員登録不要、クレジット記載不要/商用可
サイトURL:http://hankodeasobu.com/

ダ鳥獣ギ画鳥


おもしろい!&人とは違った変わったしおりを作成したい方には最適!
ダ鳥獣ギ画は、鳥獣戯画の甲巻を中心にベクターデータ化、カラー化した素材集です。どれを使うかはユーザー次第!
教育や芸術、面白といったカテゴリに分かれているので、探し物にも便利です。
無料、会員登録不要、クレジット記載不要/商用可
サイトURL:http://www.chojugiga.com/

実際に作ってみた

趣味の旅行

シチュエーション:離島専門のWEBメディア「リトレンゴ」さんの離島灯台特集に触発されて、伊豆大島に灯台めぐりに行って見たくなった仲良し女子3人組の女子旅。
サイズ:A4二つ折り
ページ数:8ページ
印刷方法:レーザープリンターでコピー用紙に印刷
使ったテンプレート:またたび デザイン 夏 > 海
使った素材:いらすとや 灯台

テンプレートを使えば、素敵なしおりがあっという間に作れます!
灯台のイラストを表紙部分に入れてみました。

手順は、とっても簡単!プリントアウトして、折って、ホチキスで止めただけです。

遠足のしおり

シチュエーション:紙の文化や歴史を学ぶまつもと幼稚園の遠足
サイズ:A4二つ折り
ページ数:4ページ
印刷方法:レーザープリンターでコピー用紙に印刷、インクジェットプリンターでコピー用紙・マット紙・耐水紙に印刷
使ったテンプレート:Microsoft Office テンプレート 遠足のしおり(幼稚園・保育園)

こちらも、パワーポイントのデータでダウンロードして、編集するだけで作れてしまう簡単さ!今回は、テキストを入れただけでできてしまいました。
ほかにも、クオリティ高めのしおりテンプレートが揃っていました。

こちらのしおりは、用紙と印刷方法違いで、4種類作成してみました。


使った紙:両面マット紙 ナチュラル(0.18mm)レーザープリンタ専用耐水紙 MSアクアW(0.15mm)
厚みがある両面印刷に適した紙を使うと、しっかりとした印象のしおりになります。

使った紙:インクジェットプリンターとレーザープリンター兼用のコピー用紙
プリンターの種類によって、色の出具合が異なります。薄手のため、裏移りしているのが少しだけ気になりました。

印刷のコツ

用紙サイズと両面印刷(長辺・短辺)の設定さえできれば、あとはとっても簡単!設定方法はプリンターによって異なるので、最適なもので印刷してみてください。
少し高度な「面付け 8ページ」も、データさえちゃんと並べられれば対応可能です。こちらは次回、別の記事でご紹介いたします。

しおりにオススメな紙

コピー用紙

コピー用紙を使うことでコスト削減。白黒で、文字がメインの場合に適しています。

1.あらゆるプリンター対応のコピー用紙
複合機・コピー機・レーザープリンター・インクジェットプリンターなど、様々なプリンターでご使用できるコピー用紙です。
2.印字キレイ、紙送りもスムーズ
白黒、カラー印刷もキレイに印字でき、用紙が重なって重送したり、紙が詰まったりということなく、紙送りがスムーズなコピー用紙です。
※但し、給紙ローラーが汚れていたり、用紙が正しくセットされていないと、紙詰まりの原因となりますのでご注意ください。
3.目的に応じてあらゆるサイズをご用意
ハガキ、A4、A3、B4、B5だけでなく、あらゆるサイズのコピー用紙をご用意しております。紙卸業専門の松本洋紙店では、万が一、ご希望サイズが一覧にない商品でも、いつでもお気軽にお問い合わせください。

コピー用紙はこちら

マット紙

インクジェットの両面印刷に適した用紙です。インクが鮮やかにプリントできるので、イラストや写真が入ったしおりに最適。

インクジェット専用の両面無地のマット紙(ツヤ消し)です。
ブライダル、カレンダー、案内状にどうぞ。

両面マット紙色付きはこちら

耐水紙

外で持ち歩いて使う場面が多いしおりには、雨でも平気な耐水紙がオススメ。

1.レーザープリンター専用の耐水紙(両面)
耐水性の成分を含ませた紙ベースのレーザープリンター専用の耐水紙(両面)です。両面ともに耐水加工されているので、表裏関係なく、印刷いただけます。
2.安定した転写性
トナーの付着が良く、写真、イラスト、文字も綺麗に印字できます。
3.雨や水濡れに強い耐水紙
雨や水濡れにも強い耐水紙ですので、生鮮品コーナーや化粧品のPOPや魚コーナー・屋外ポスター・地図・建築図面・ゴルフスコアカード・スキーリフト券などでご利用頂いております。屋外で配布するチラシ・植木のPOPなど水などに濡れては困るものにお使い頂くのに最適です。鉛筆や油性ペン書きも可能です。

レーザープリンタ専用 MSアクアW(耐水紙)はこちら

色付き

イラストや写真が少なくても色付きの紙を使用すれば、それだけで雰囲気があがります。

複数の色が選べるカラー用紙 お取り扱いラインナップ一例:
色上質紙(模造紙)
豊富な色数と6種類の厚みから選べる汎用性に富んだ色付き上質紙です。希望サイズに断裁可能。※色上質紙は模造紙のことです。
レザック66
カーフ(仔牛の皮)風のテクスチャーが、高級感と暖かみを感じさせるエンボスペーパーです。
マーメイド
紙の表面に凹凸があり、あたたかみのある肌あいのファンシーペーパーです。水濡れに強い丈夫な紙肌で、水彩紙やパステル紙としてご利用いただけます。
タント
色数が最も多いベーシックなファンシーペーパーです。質感はしなやかで、温もりのある風合いを醸し出しています。
NTラシャ
羅紗織りの風合いを持った、カラーバリエーション豊富な国産ファインペーパーです。紙のきめが細かく、弾力と通気性に優れており、表面は折り曲げに強く耐久性があります。
OKサンドカラー
染色をした粒が華やかさを出し、繊細でありながら躍動的な雰囲気のファンシーペーパーとなっています。
蛍光紙
鮮やかな発色の蛍光紙(片面)です。色は、桃/黄/緑の3種類です。
MSトレーシング色付き(レーザープリンタ用)
レーザープリンター用のカラートレーシングペーパーです。カラフルで明るい濃色の半透明紙は様々な用途にお使いいただけます。色数は、スカイブルー/アクア/イエロー/レッド/ピンクの5種類です。

カラバリが豊富な紙はこちら

厚手

印刷の面積が広い場合、裏映りする薄手の紙よりも厚手が断然オススメ!
厚口の紙はこちら
印刷面が多いものやカラーの場合は、厚手の紙がおすすめ!いろんな種類の紙を使い分けてみると楽しいです♪

気になる紙がありましたらぜひ松本洋紙店を覗いてみてください!

https://www.moriichi-net.co.jp/

****************************************************************

~以前ご紹介した下記Girlipは2020年3月31日にサービス終了したそうです。残念。。。

Girlip


「Girlip」は、友達と作る、女子旅のしおりです。複数人で編集できるので、一緒に旅に行く人たちと相談しながらしおりが作成できます。写真や地図が簡単に挿入できるので、見た目もばっちり!スポットマップが便利です。

  1. Yahoo!JAPAN IDでログイン。
  2. 旅のタイトルや日程など必要事項を入力。スポットには、写真や地図を表示させることが可能。
  3. 「みんなのメモと印刷」をクリックして、プリントアウト。

サイト終了お知らせURL:https://note.com/yahoo_travel/n/n50b2a8da8dee