紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
作ってみた

ボール紙で黒板を作ってみました。お店の看板やインテリアに簡単DIY!

ボール紙を使ってお手軽に黒板を作ってみました。
店舗看板やインテリア、結婚式のウェルカムボードなどに、とても簡単ですので自作してみてはいかがでしょうか。

チップボール(ボール紙)の購入はこちら

用意するもの

今回使用したのは3点。シンプルです!

  • ボール紙
  • 黒板用スプレー
  • チョーク

厚手のボール紙

ベースとなる板紙はチップボール<ボール紙> 両面ねずみ 2mmです。
厚さは2mmです。1mmのボール紙を貼り合わせたタイプです。とても丈夫で塗料を塗ってもカールしません。
大きさはA4サイズを使ってみました。あまり大きくならなければ木ではなく紙で十分そうです。

黒板用スプレー

サンデーペイント 黒板用スプレー 黒色を使ってみました。
簡単・手軽に黒板になります!

チョーク

日本理化学 ダストレスチョーク スクールシリーズ マーブルを使ってみました。
今回は白しか使いませんでしたが、カラーは色がマーブルに混ざっていてかわいいです。

お手軽黒板の作り方

材料が揃ったら早速作ってみましょう!

塗装

ボール紙に黒板用スプレーで塗装します。
塗料が結構舞うのと、匂いがきつめなので屋外で作業しましょう。

乾燥

1日乾燥させました。
乾くまでは結構匂いが強いので、置き場に注意。
吹き出し量が多くなってしまった箇所はテカリが出てしまいました…。
今回は仕上げのサンドペーパーなどは行いませんでした。
これでボードは完成です!

デザイン

今回は店舗看板用のデザインで作ってみました。
チョークが太めなので鉛筆のように細く削りました。

完成です!店舗に設置してみました。

今回制作に協力していただいたのはイギリスのナチュラルアロマケアブランドCOWSHEDさんです。
ご協力ありがとうございました!

ボール紙の購入はこちらから

カラーは両面ねずみ、片面白、両面白の3種類。
厚みは0.6mm、1mm、2mmの3種類。
サイズはK判(650×950mm)から好きなサイズにカットできます。
板目表紙のようなツヤ消しのボール紙です。保護用の台紙やカルトナージュ、クラフト用に。

チップボール(ボール紙)の購入はこちら