紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

【-20度までOK】アイスや冷凍食品に!マイナス温度でも剥がれない冷食用ラベルの紹介

ペタッと貼って分類できる、便利なラベルシール。じつはさまざまな種類があり、なかには「冷食用」という種類もあります。これは字の通り、冷凍食品などマイナス温度で保存する必要があるものに貼る専用のシールです。つまり、普通のシールでは冷凍食品に対応できないんです。ご存知でしたか?

この記事では、冷凍食品にもバッチリ貼れる「冷食用ラベルシール」をご紹介。アイスや冷凍食品の販売を考えている方は、ぜひご覧ください!

冷凍食品に普通のラベルシールが貼れないのはなぜ?

普通のラベルシールは、マイナス温度には耐えられません
普通のラベルシールは、マイナス温度には耐えられません。粘着部分が凍ってしまったり水分で糊が溶けてしまったりすると、ラベルが剥がれてしまうんです。また、プリント部分が薄くなって、字が読めなくなってしまうこともあります。だから、冷凍食品には冷食用のラベルシールを使う必要があるんですね。

冷食用ラベルは冷凍庫に1週間入れてもしっかり貼り付いています。
こちらは冷食用ラベルを貼って、1週間冷凍庫に入れておいたものです。しっかり貼り付いたままで、字も薄くなっていません

松本洋紙店の冷食ラベルは、マイナス20度まで対応できます。長期間冷凍庫で保存していても剥がれることなくしっかり貼り付いたまま保てます。インクジェット・レーザープリンターで印刷可能で、アイスや冷凍食品の商品名や内容物を書いて貼ったり、賞味期限・成分表示のラベルにしたりなど、さまざまな用途でご使用いただいています。

松本洋紙店の冷食ラベル3種類をご紹介!

ここからは、松本洋紙店で扱っている冷食用ラベルシール3種類をご紹介します。

MS上質紙ラベル

コピー用紙に近い質感のラベルシールで、文字をくっきりと印刷できます。落ち着きのあるクリーム色で、インクのにじみも出にくく乾きも早いです。

レーザープリンター専用品ですが、3種類の中で唯一、インクジェットプリンターでも印刷可能です。

【参考】
MS上質紙ラベル 冷食用

MSアートラベル

表面に半光沢コーティング加工が施されているラベルシールです。ツヤツヤ感が出すぎず落ち着いた印象で、文字も写真もキレイに再現できます。

レーザープリンター専用で、インクジェットプリンターでは印刷できませんのでご注意ください。

【参考】
MSアートラベル

MS光沢ラベル

光沢コーティングが施されていて、ツヤツヤとした質感のラベルシールです。写真を鮮やかに印刷可能。もちろん、文字もキレイに印刷できます。

こちらもレーザープリンター専用ですので、インクジェットプリンターでは印刷できません。

【参考】
MSアートラベル 冷食用

***

マイナス温度でも剥がれない、冷食用ラベルシールをご紹介しました。

普通のラベルシールでは、冷凍食品を保存する環境には対応できません。アイスや冷凍食品には、必ず冷食用のラベルシールをお使いください。

↓↓↓「冷食用ラベルシール」を詳しく解説!!松本店長が解説する紙の専門チャンネル・松本洋紙店Youtubeはコチラ!↓↓↓