紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
特集

売り物のシール跡にクレームが来る前に!『再剥離紙』でユーザビリティ向上を!

様々な商品を扱っているような小売店様で、シール跡についてのクレームなどを受けたことはないでしょうか?

特に店頭などのセール品や見切り品、棚卸しによる季節商品の入れ替えなどにあたって、”商品に直接シールを貼る”といったことは四季ごとにあるものですよね。

そんな時には貼り直しが手軽に可能な『再剥離紙』の導入を検討してみてはいかがでしょうか?貼り直しはもちろん、防水対応のものもありますので、屋外などにも対応することが出来ます。

ここでは再剥離紙について、具体的な導入方法などを解説・提案させて頂きます。

店頭などの商品にバッチリ対応

弊社で取り扱いしている『MS完全耐水ラベル「ホワイトマット・再剥離」』という種別のシールは、再剥離加工を施しており、充分な粘着力と耐水性を兼ね備えたレーザープリンター用のラベルになっています。

簡単に解説していきますと、

  1. 耐水(屋外含む)機能を標準装備
  2. 充分な粘着性を確保
  3. 貼り直しが簡単に可能

という大きな3つの特徴を持っているんです。

剥離可能なラベルですので、店頭などのセール品や商品そのものに直接貼り付ける時に非常に活躍してくれるんです。

粘着力も強力に加工していますので、耐久性も申し分なくお使いいただけます。

ガラス製品や木製製品にも対応可能

よく小売店様がそのまま販売しているアイテムの中には様々な商品があるかと思いますが

  1. ガラス製品(コップ類や花瓶の製品)
  2. 木製・プラスチック加工品
  3. 箱のままのアイテム(箱に入った製品)

こういった製品が多いかと思います。

主に雑貨屋さんやスーパーの生活用品コーナーなど、また個人の商店様などでも簡単に張替え前提としてお使いして頂くことが可能です。

特に『季節によって入れ替えをする商品』や『ガラス製品のセール品』などには特にオススメしたい製品になっております。

防水機能が不要な経営者の方には通常の『再剥離』タイプを

張替え用のラベルはほしいけど、コスト的に導入が難しかったり『防水機能は不要』といった方には、通常の張替えが簡単に出来る通常のMS上質紙ラベル 再剥離をオススメいたします。

防水機能を付けて加工したラベルになると、どうしても通常のラベルとはコストの面では高くなってしまいます。

ただし、製品の機能としては防水加工付きの方が質が高いですので、使う場所によって使用する種類を変えるという方法も1つです。

例えば、屋外に置く商品に対しては防水加工機能ありのラベルを使用し、店内だけの製品には通常の再剥離タイプといった具合です。

弊社では、サンプル品もご用意させて頂いております。

MS上質・アート・光沢ラベル 「再剥離」 A4サイズ:サンプルセット

クレーム案件も減少効果あり

よく、小売店様などでクレーム案件として上がるのは、

『製品のシールがきれいに剥がれない・剥がれなかった』というものです。

商品に直接ラベルを貼ってしまっている場合、剥離可能なタイプでない場合にはどうしてもシール跡が残ってしまうんですよね。

シール跡が残ってしまうと、せっかく安く販売した商品でもお客様によっては嫌な気持ちになってしまう可能性があります。剥離タイプのラベルを使用しておけば、こういったクレーム案件も少なくなる期待が持てます。

クレーム案件が減れば、業務量を減らせるだけなく『顧客満足度アップ』にもつながるものだと考えられます。

便利な再剥離ラベルで満足度アップ

今回、紹介した剥離可能なラベルは弊社では複数種類に分けてお取り扱いしております。

通常の剥離可能なラベルは250枚~

防水加工・剥離可能ラベルはA4サイズ3枚~

となっておりますので、張替え可能なラベルシールをお探しの方は是非この機会にご検討頂ければと思います。

不明点などがございましたら、弊社にお問い合わせ下さいませ。

https://www.moriichi-net.co.jp/