紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
作ってみた

マスキングテープでフレークシールを作成!剥離紙の使い方アイデア♪

かわいいマスキングテープをたくさん持っているけど使い切れない…
いろんな柄を持ち歩きたいけど結構かさばる…
そんなマスキングテープのお悩みはフレークシールにして解決しましょう!

フレークシール用の剥離紙はこちら

こんな人にオススメ!

  • 絵柄にカットしてシールにしたい
  • マスキングテープを手帳に入れて持ち歩いたり、友達とシェアしたい
  • 好きな絵柄の部分だけ使いたい、手前の絵柄を捨てるのはもったいない

そんなあなたにおススメです!

フレークシールの作り方とコツ

シールの台紙(剥離紙・セパレータ)を用意します。市販の剥離紙を購入したり、使ったシールの台紙を取っておいてもいいですね。

剥離紙にマスキングテープを貼る

剥離紙にマスキングテープを貼っていきます。粘着力が弱いテープはカールして剥がれやすいので注意!背景がないデザインの方が切り抜きやすいです。

輪郭に沿ってカット

ハサミを入れやすいようにザックリ切ってから、輪郭に沿ってハサミで切っていきます。
余白の量の調整が意外と難しいです。右側のシールは余白が少なすぎて失敗しました…。

完成!

フレークシールが出来上がりました!

直線を生かすデザインはカッターで切りましょう。

ラッピングや持ち運びに便利です!

剥離紙の特徴

今回使用した台紙は市販のシールでよく使用されている一般的な剥離紙です。
色はクリーム色。これは、基材(シール部分)が白い場合にわかりやすいようにわざと色をつけてあります。
表面はツヤツヤした光沢があり、裏面はサラっとした普通の紙です。
厚さは0.1mm(100ミクロン)と、しっかりとした厚みがあります。
マスキングテープが余ったら是非フレークシール作りに挑戦してみてください!

フレークシール用の剥離紙はこちら