調査・比較

ユポ紙はなぜユポ(YUPO)と呼ぶのか・・・

なんでユポっていうの?

印刷業界、紙業界では当たり前に呼んでいるYUPO(ユポ)という合成紙
選挙用のポスターや投票用紙によく使われる紙「ユポ」
水に強くて、破れにくい。紙のようで紙ではない合成紙。

なんだか不思議な「ユポ」
なんで「ユポ」っていう名前がついているんだろう。

20代だったら まだ素直だったので上司や先輩に素朴な疑問として聞いていたはずなのに
すっかり紙業界に染まってしまったので 常識は世間の非常識という言葉ではないが
商品は知っているのに名前については考えたことがなかったので調べました。

名前の由来

ユポの名前は、三菱油化株式会社の「油化のYU」と王子製紙株式会社の「王子のO」の間に「紙(PAPERのP)」をいれて「YUPO(ユポ)」と名付けられましたそうです。

ギャグのような本当の話。
知って納得。

知識が増えました。

世代的には「へェーーーへェーーーへェーー 何へェ?」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識

「エジプトのスフィンクスの目線の先には今ケンタッキーフライドチキンがある」
95へぇだったと思います。

ABOUT ME
店長 松本
学生の頃から紙・印刷業界へ携っています。紙のプチ専門家としてメディア・雑誌へもたまに顔を出す。とにかく紙と印刷をが好きな松本洋紙店店長の松本です。マネージメントゲーム(MG)の勉強のため様々な会場で勉強しています。週に1回はリコーから以前発売されていたマイツールというソフトでデータベース・簡易プログラムの勉強をしています。