紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

フリーカットクロスはほつれない?普通の布地と比較した

フリーカットクロス比較
フリーカットクロス比較

フリーカットクロスとは

一般的な布地は、裁断した箇所にほつれが生じますが、フリーカットクロスは、はさみ、カッター等でご希望の形やサイズに自由自在にカットしても、ほつれがない布地です。なので、これまでの面倒なヒートカットの必要が一切ありません。

本当にほつれないのか

本当にほつれないのか、我々スタッフでやって、カットしてみた。
フリーカットクロス
フリーカットクロスを用意した
フリーカットクロス裁断
裁断スタート
フリーカットクロス裁断
裁断完了
フリーカットクロス
裁断断面こんな感じです。
フリーカット加工なし
普通の布地です。フリーカット加工はしてありません。
布地
裁断するとほつれができます。
フリーカットクロス比較
布地を比較してみました。左:普通の布地、中央:フリーカットクロス、右:コピー用紙です。
フリーカットクロスは、ほつれがなく、まるで、コピー用紙の断面と同じです。カットしている時も、紙を切っているかのような感じがしました。

キレイに印刷できるか試してみた

フリーカットクロスで印刷した時の仕上がり品質もやはり気になるので、家庭用のインクジェットプリンターで印刷してみました。
フリーカットクロス印刷
手差しに設定
フリーカットクロス印刷
印刷完了
フリーカットクロス印刷フリーカットクロス印刷
仕上がりもキレイです。

フリーカットクロス商品ってどんなものがあるの

ハンドフリーカットクロス
短期的なタペストリーやポスター、小サイズの横断幕などに適しています。発色がよく、高画質印刷、細線表現が可能な中厚クロスロールです。詳細はこちら
防炎ハンドフリーカットクロスロール
日本防炎協会認定の防炎クロスです。防炎加工が義務付けられている商業施設や展示会場などの横断幕・懸垂幕・タペストリー・のぼり旗でご利用にオススメです。発色がよく、高画質印刷、細線表現が可能です。詳細はこちら