作ってみた

結婚式の席札やテーブルナンバーをMSトレーシング色付きで作ってみました

結婚式のテーブルナンバー

結婚式のペーパーアイテムをカンタン手作り!

おしゃれでかわいいオリジナルの結婚式ペーパーアイテムを作ってみましょう!

今回作るもの
 席札(LEDキャンドルカバー)
 テーブルナンバー(LEDキャンドルカバー)
おまけ↓
 サンキュータグ
 ペーパーフレーク
 バースデーカード

カラートレーシングペーパー の「MSトレーシング色付き」を使って作成します。

MSトレーシング色付きとは?

今回使用するのは MSトレーシング 色付き 200g/平米 A4サイズ です。
レーザープリンターやコピー機で印刷できます!

5種類のカラーバリエーション

色は「スカイブルー」「アクア」「イエロー」「レッド」「ピンク」
MSトレーシング色付き

2種類の厚み

紙の厚さは「0.08mm」と「0.14mm」
今回は厚い方の 0.14mm(200g/m2) を使いました。

下に文字を書いた紙を敷いてみました。透け具合はこんな感じです。
透け具合

ペーパーアイテムの作り方

印刷データを作成し、紙を手差しトレイにセットします。
手差しトレイにセット

プリントアウトされました。余白にサンキュータグやカードも入れています。
印刷後

アタリの細い線もしっかり印刷されています。
アタリの細い線

カッターで切ります。
0.14mmは結構厚く硬いため一苦労。ハサミで切る場合も、丸型などはなかなか大変です。
カッターで切る

正三角形を3つ並べて、マチをくっつけた紙ができました。
切り離し

折りスジをつけます。カッターの背を使うと折りやすくなります。
折りスジ

綺麗に折れました。
折れた

テープのりで貼り合わせます。
貼り合わせ

組み上がりました!明るい場所だとこんな感じ。
組み上がり

イケアや100円ショップで売っているLEDキャンドルを用意します。
LEDキャンドル

一つ一つに設置します。
席札に設置

完成です!おしゃれで幻想的に仕上がりました。
完成

席札だとこんな感じです。
席札

おまけ

余白で作ったサンキュータグやペーパーフレーク、バースデーカードです。
素材自体がかわいいので、シンプルなデザインでも見栄えよく仕上がります。
サンキュータグ

切り落としたゴミまでかわいい(笑)
ゴミ

MSトレーシング色付きの販売はこちら

今回使用したトレーシングペーパーです。オリジナルサイズにカットできます。

おしゃれでかわいい!ビビッドな色味のレーザープリンター用のカラートレーシングペーパーです。詳しくはこちら