紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

中身をキレイに見せながらロゴも際立つ「つや消し半透明ラベル」

中身をキレイに見せながらロゴも際立つ「つや消し半透明ラベル」

ドリンクやジャムといった透明な容器のパッケージに使われるラベルシールは、不透明だとブランドのロゴや商品名、成分情報は目立ちますが、貼った部分は中身が見えなくなってしまいますよね。商品によっては、ラベル部分だけ浮いて馴染んでない印象を与えてしまうこともあります。

せっかくデザイン性が高い商品を開発しても、ラベルが原因で野暮ったい雰囲気になってしまったら台無しです。かといって透明のラベルを貼ると、中身は見やすくなりますが、ロゴやデザインが目立たなくなる恐れも…。そんな悩みを解決してくれそうなのが、今回ご紹介する「つや消し半透明ラベル」。商品のデザイン性を損なわずに、ラベルとしての役目もしっかり果たしてくれます。

「つや消し半透明ラベル」の特徴

松本洋紙店で取りあつかっている「つや消し半透明ラベル」は、シール式のフィルムです。一般的なフィルムは印刷してもインクが定着せずにすぐ落ちてしまいますが、この商品は表面に加工を施しているため、インクが落ちる心配はありません。紙のような凹凸がないので、写真を印刷してもキレイに仕上がります。インクジェットプリンター専用紙なので、自宅のプリンターがインクジェットなら自宅でも印刷できます

基材(剥離紙を剥がしたラベル部分)の厚みは0.038mm。コピー用紙の約半分です。薄くても破れず、耐久性に優れています。

剥離紙を剥がすと、このようにシールとして貼り付けが可能です。

つや消し半透明ラベル松本店長解説1
半透明なので、ホワイトボードに書いた「半」の字が透けて見えますね。

つや消し半透明ラベル松本店長解説2
向かって左側が「つや消し半透明ラベル」。右側の透明なラベルは向こう側がしっかり見えますが、半透明ラベルはすりガラス調でうっすら見える程度です。

つや消し半透明ラベル松本店長解説3
「つや消し半透明ラベル」は光の反射を抑えたマットタイプなので、中身が少し透けて見えます。きれいなものやおいしそうなものを詰めた瓶、グラスなど、中のものをラベルで隠したくないときに最適です。透明ラベルだと中身がよく見える一方で文字やデザインが目立たなくなってしまいますが、半透明なのでラベルのデザインも見やすさを保てます

試してみたい方には、サンプルもご用意しております。価格はA4サイズ3枚で税込み1430円。送料は無料です。断裁加工も承ります。

「つや消し半透明ラベル」使い方のアイデア

「つや消し半透明ラベル」は、飲み物やジャムだけでなく、オリジナルの雑貨やお菓子を実店舗やネットショップで販売するときにおすすめです。ハーバリウムやプリザーブドフラワーなどの商品ラベルに用いれば、作品の美しさを邪魔せずにラベルでブランド名やロゴをお客様に見てもらえます。マットな質感も、高級感があっておしゃれです。透明の袋やボックス、丸筒のパッケージと相性抜群です。クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子をラッピングしてプレゼントするのにも使えそうですね。

ショーウィンドウのディスプレイにも利用できます。ショーウィンドウは通行人の興味を引きつけるのが重要な目的。思わず足を止めてしまうようなディスプレイは、商品の売り上げにつながります。「つや消し半透明ラベル」は光を通すので、ガラスに貼っても違和感がありません。完全に透明ではないマット地がラベルのデザインをくっきり目立たせてくれます。

最近は商業施設以外でも、全面ガラス張りの建物が増えました。会社のロゴマークをガラスに貼って宣伝するほか、「Wi-Fi使えます」「喫煙所」「ドアに注意」などの装飾や管理ラベルにも使えます。

「つや消し半透明ラベル」はキレイに印刷できて、実用性・デザイン性ともに優秀なラベルシールです。透明や不透明のラベルでは満足できなかった部分をカバーします。上品な透け感を、ぜひ手に取ってお確かめください!

↓↓↓中身をキレイに見せながらロゴも際立たせる「つや消し半透明ラベル」! 松本洋紙店Youtubeでチェック!↓↓↓