紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
お知らせ

インクジェット用ユポサクションタックとは何か・ユポサクションタックの使用用途

ユポサクションタックとは

→ユポサクションタックの購入はコチラ

特徴1

インクジェット用のユポサクションタックとはユポコーポレーションから発売されているサクサク貼れて、サクサク剥がせる”ユポタク”と呼ばれているロール紙です。
表面にインクジェット用の塗工を施したものが 松本洋紙店で販売しているインクジェット用のユポサクションタックになります。
エプソンやキヤノン・ヒューレット・パッカードの大判水性プリンターで染料インクも顔料インクも印刷することが出来ます。

特徴2

平滑な面に、エアー抜けが良く、貼っても剥がせる微吸着となっています。
イメージとしてはシールの粘着ではなく弱粘の吸盤のような感じです。

特徴3

普通の粘着シートとは異なり、吸着面がベタベタせず、貼った後剥がしても糊残りしないのできれいに剥がせます。

特徴4 エア抜けが抜群、簡単キレイに貼り付け可能

エア抜けがとても良く、被着体にしなやかにスーッと貼り付けられるので、
作業がとても簡単です。

特徴5 水にも強い耐水性

一般紙と比較して耐水性があるので、水にぬれても破れにくく、インクのにじみもありません。

ユポサクションタックの用途例

商品POP
サインディスプレイ
教材
シール
ラベル
店舗装飾
マウスパッド
表面保護フィルム等
インクジェット用のユポサクションタックはガラスだったり店内の壁に短期的に貼っておいたり後で剥がす場所へ貼るのが最適だと思います。

被着体素材例

・ガラス
・アクリル
・アルミ
・鉄
・ポリエステル
・PP
などのツルッとした平滑面に貼ることが出来ます。

規格

610mm幅×30M
914mm幅×30M
1270mm幅×30M などがあります。
ユポサクションタックも1本単位からご希望の幅にスリット加工可能です。

例)914mm幅 → 457mm2本に加工(加工賃は1スリットなので1500円)

ユポサクションタックの種類

・オフセット(一般インキ用) WKFS340 菊判と菊半判
・HP Indigo用 XAD1058 460×320mm 250枚包装品
・IJ溶剤 XAD1053 1270mm×20M
などがあります。