紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
お知らせ

A3ノビとありますが、そのノビって何ですか?どんなサイズですか?

こんにちは、松本洋紙店の落合です。
突然ですが、みなさん「ノビ」ってご存知ですか?
私は松本洋紙店で働くまで知りませんでした。。
お客さまからたま〜にいただく、この質問。

「A3ノビ」ってなんですか?そもそも「ノビ」って何ですか?

「ノビ」ってなに?

松本洋紙店でも販売しているこの「A3ノビ」のサイズ。

染料・顔料インク対応のインクジェット専用の片面光沢紙です。光沢の部分は平滑度 (つるつる度)があり、速乾性(染料インク)に優れています。
【松本洋紙店】フォト光沢紙はこちら

この「ノビ」とは、その名の通り「伸び」を表しています。
なのでA3ノビというのは、基本的に規格サイズではなく、A3より一回り大きいサイズという意味です。
そのため、サイズを mm 明記させていただいています。

なぜ「A3ノビ」があるのか

通常A3で印刷すると周りにどうしても余白ができますよね。
その余白を作りたくない(A3全部を使って印刷したいポスターなど)場合、A3ノビというA3よりも少し大きめの用紙を使って印刷し、できた余白をカッターで切り落とし、A3サイズに仕上げます。
そのためにA3ノビという規格が存在します。
もちろんA3サイズより少し大きめのサイズのプリントをしたいときなどにも使えます。
規格サイズと違う場合は、印刷時プリンターの設定を行う際に、プロパティーから用紙のサイズを任意指定していただければ問題ありません。

ちなみに「A2ノビ」もあります

松本洋紙店では「A2ノビ」も扱っています。
サイズは467x636mmサイズでご用意しています。
A2が420x594mmなんで随分違いますね。

ただし、A2ノビは注意点があります。
プリンター、特にエプソンさんの場合だとA2ノビ対応と言っても431.8mmというサイズに準拠してらっしゃるので当店で販売しているA2サイズではちょっと大きいのです。
その場合、431mmに断裁することも可能ですのでご相談ください。
(断裁料金1,000円(税抜)が必要になります。)

「ノビ」だけじゃ満足できない人は

もっと「ノビ」が欲しい場合など、サイズ指定の場合は別途ご注文をお受けいたします。
ご注文の際にご希望サイズをミリ単位でご指定してください。
◎カット紙 断裁加工
https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat160/000-0001
◎紙のサイズ・厚さについて
https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat200
いかがでしたか?
みなさんも、「この本の表紙なんだろう?」とか、「こんな紙探しているけどありますか?」など、紙にまつわる質問があればぜひ松本洋紙店へご質問ください。
松本店長と、楽しくお探ししますので!
松本洋紙店ってどんなお店?
と気になる方はこちら。

松本洋紙店はこちら

松本洋紙店A3ノビのおすすめ商品をご案内いたします。

紙のサイズについての質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。紙業界20年以上の松本店長が詳しくお答え致します!

松本洋紙店へのお問い合わせはこちら