紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
紙好きレビュー

懐かしのノートを発見。この紙はなんだろう?(質問編)

こんにちは、松本洋紙店の落合です。
またまた実家ネタですが、先日静岡の実家に帰った時に母が出してきたこのノート。
小学校の時にたくさんお世話になった馴染みのあるノートです。
そこで、この気持ちをみなさんにも共有してもらいたくて紙のブログのネタに使おうと色々調べてみました。
右のノートは「文運堂」さんのセレクト学習帳。
そして左のノートもよく使っていた覚えがあるんですが、ノートに印字されている「学生協」や「MARUESU NOTE BOOK」を調べてみても画像や情報が出てこないんです。。
そもそもこのノートは全国区ではなく、静岡県限定のノートなんですかね?笑

おそらく、こちらは国語のノート。

教科書に掲載されているお話を書き取り、言葉や行動、感情から読み取れることを、書いていたような、書かなかったような・・・
 こっちも同じかな?

中を写し忘れてしまいましたが、こちらは漢字練習ノート。鉛筆でびっしり漢字を書くので、鉛筆を握る手が真っ黒になっていた気がします。

さて、思い出に浸ってばかりではなく、
この紙が何か調べようと思います。

松本店長に聞いてみますので、ご回答を乞うご期待。