紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
質問

わら半紙についてまとめてみました。厚さや色み、質問にお答えします!

こんにちは、松本洋紙店です。
お問い合わせの多い「わら半紙」について、まとめました。

わら半紙について

「こんな紙ないの?」と電話やメールでお問合せを頂きますが、中でも気になっていたのが、教育現場の定番用紙のわら半紙(更紙)
購入先がある程度特定(学校認定の文房具店や包装用品を扱っているお店など)されてしまい、個人で購入する場合割高になることが多いようです。
比較的短期間で黄色く変色してしまうので、在庫を大量にもたず欲しいときにすぐ買いたいというご要望もありました。
意外だったのは、わら半紙を用紙というよりも包装紙や作品素材としてもお使い頂く事もあるということ。シンプルな商品を扱っている店舗の方やデザイナーの方からのお問合せも頂いております。
温かみがある色あいや、小さな時から身近にあった紙という懐かしさもあるのかもしれませんね。
また学校現場で使われる理由に、わら半紙は手を切る事故がない紙ということもあるようです。小さな子供にもやさしい用紙です。

わら半紙の厚さ

わら半紙の厚さは、米坪48g/平米、0.06mm
※コピー用紙より薄いため機械によっては印刷の際に紙詰まりを起こす場合があります。

わら半紙の色み

松本洋紙店のわら半紙は、白色度約54%のあたたかみのあるやさしい色合いです。
わら半紙は手を切る事故がない紙ということから、教育現場などに使われる小さな子供にもやさしい用紙です。また、包装紙や作品素材としてシンプルな商品を扱っている店舗の方やデザイナーの方にご支持いただいております。また、ペットショップの巣材としてもご利用いただいております。

わら半紙のサイズ

紙卸業専門の松本洋紙店では、全判、A1、A2など、あらゆるサイズをご用意しております。万が一、ご希望サイズが一覧にない商品でも、いつでもお気軽にお問い合わせください。
●B5サイズ(182×257mm)
●B4サイズ(257×364mm)
●A4サイズ(210×297mm)
●A3サイズ(297×420mm)
●A2サイズ(420×594mm)
●A1サイズ(594×841mm)
●全版サイズ(1085×765mm)
※ご希望のサイズに断裁加工いたします。

わら半紙の用途例

・教材
・プリント
・新聞
・チラシ
・ロールケーキ用巻紙
・ケーキ用敷き紙
・ペットの巣材
さまざまな使い方が可能です。

わら半紙の価格

わら半紙(更紙)の価格一覧およびご購入はこちらから!
https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat75

わら半紙の質問

わら半紙の厚手タイプはありますか?

わら半紙の厚みは1種類(0.06mm)しかありませんので、
厚みのあるタイプというのはありません。
わら半紙ではありませんが、「MS上質紙R100」という古紙100%で少し灰色がかった
エコペーパーがあります。
◎わら半紙(更紙)
https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat75

◎MS上質紙R100
https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat53

わら半紙をレーザープリンターか複合機で使用したい

レーザープリンタ・コピー機での使用に関してはお客様のご判断となります。
レーザープリンターですと、中で給紙エラーになるタイプがあるようです。
複合機に関しても、問題なく給紙できる物もあれば中で詰まってしまう物もあるようです。
コピー機などの低速出力であれば問題ないとは思います。
お手数ですが、サンプルをご請求いただきテスト印字してみてください。
◎わら半紙(更紙)
https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat75

両面印刷のできるわら半紙のような紙はありますか?

わら半紙ですとコピー用紙より薄いので両面には向いていません。
クラフト紙(茶色の無印良品などの封筒の紙をイメージしてください)であれば雑貨店や
レトロなチラシなどを作成される会社などで使用されています。
インクジェットで印刷可能です。
MSクラフト A4サイズ:1000枚 6,000円(税別)
MSクラフト A4サイズ:2000枚 9,800円(税別)
一度、サンプルを使用してみていただければと思います。
サンプル依頼についてはメールかFAXでお問い合わせください。
サンプルはこちらお問い合わせはこちら