紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
紙マンガ

【ウラ話】アナタはわかりますか?紙にはウラとオモテがあるんです【紙マンガ】

こんにちは! 松本洋紙店スタッフです。

先日より突然、スタートした紙マンガ

主役のカミタくん、何やら紙をじっと見ているようですが…?



えっ…紙のオモテとウラ???
コピー用紙にオモテとかウラなんてありましたっけ?

あっ、よく見たら「インクジェット紙」って書いてありますね!
確かに名刺なんかを印刷するカード用紙や、高品位紙にはオモテとウラがあります。

先日、紙のブログで記事にした「複写伝票(MSノーカーボン紙)」にもオモテとウラがありますね!



あっ、これめちゃくちゃ気持ちわかります!

私もアルバイトの応募や就活をしていたとき、履歴書をパソコンで作っていたんですが、「せっかくだから、キレイに印刷しよう!」と思って“高品質プリント”って書かれた用紙を買ってきたんですよね。

で、実際にそれで履歴書をプリントしたらキレイな仕上がりでして。ほくほくしながら応募先に送ったんですが、別の会社さんに応募しようと新しく1枚出したら…。

「あれ?こっちの、つるつるした面がオモテ?じゃあ、この前、印刷したざらざらした面はもしかして…ウラ?」

っていうことがありました。あらためてオモテにちゃんと印刷したら、最初に印刷したときよりキレイな履歴書ができあがりました。

ちなみに、その応募先には落ちました。ウラ面にまちがって印刷したせいではないと…思い…たい!!


松本店長はわかるんですか!?

さすが店長!プロですね!
私にはわかりません!

冬が終われば、新生活が始まるシーズン。
アルバイトや就活などで、履歴書を作る機会も多いと思います。

みなさんも、紙のオモテとウラは間違えないようにしてくださいね…?