紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

【こんな紙知ってた?】地球に優しい!台紙や芯材に使われるリサイクル紙「チップボール」ってどんな紙?

「チップボール」という紙をご存じでしょうか?

一般的にあまりなじみのない、こちらの商品。じつは私たちの生活にわりと身近にあるものだったりするのです!

そもそもチップボールってどんな紙?

チップボールの原料は、雑誌や新聞などの「古紙」です。具体的には、紙の表と裏に新聞古紙を、間に雑誌古紙を使っています。

耐久性はそこそこあるのに、折り曲げやすく、さらにリサイクル紙なのでお値段が安いという特徴があります。そのため、使い捨てのお菓子やティッシュの箱、商品の保護台紙やクラフト素材などに使われています。

松本店長より

松本洋紙店のお客様の中では、浮世絵を取り扱う業者様や写真店様などが、商品の折り曲がりを防止するための「台紙」として、実際にチップボールをご利用されています。

松本洋紙店のチップボールは?

こちらが松本洋紙店で販売しているチップボールです。
カラーは3種類で、両面白、片面白・片面ねずみ、両面ねずみがあります。

写真だとわかりづらいので、図解にするとこんな感じです。

この説明にあるとおり、白色部分は触ると少し表面がデコボコしています。

厚みは3種類

こちらのチップボール、実は厚みが3種類から選べます。

厚みの違いをわかりやすくするために、並べてみました。
左から0.6mm、1mm、2mmです。

完全に真正面から撮るのが難しいので、今度はそれぞれの紙を重ねてみます。
その前に、紙の境目がわかりやすいように、カラー付箋をつけまして…。

重ねます。

左から0.6mm、1mm、2mmです。
こうして重ねるとハッキリわかりますね。

実際の製品は、2mmだと相当な強度があり、指で曲げようとしても簡単に曲がりません。
一方0.6mmは、比較的楽に曲げられます。1mmはその中間くらいです。

もし、折り曲げて箱を作るような、クラフト用途であれば0.6mm、
保護台紙として使うなら1mmや2mmを使うといいでしょう。

松本店長より

ケーキを買うときに、中身を固定するために使われる厚紙も、このチップボールの仲間です。コートボールという紙で、チップボールが古紙で作られているのに対し、こちらは木材を原料とした新品の原料(バージンパルプ)で作られています。

サイズもいろいろ!断裁加工も!

チップボールのサイズは、この記事でご案内しているA4のほかに、B4、B5、A3、A2、A1、全判と、7種類をご用意しています。
また、商品の台紙などに使いたいご要望にお応えするために、商品のサイズに合わせた断裁加工も承っております。
(ただし、チップボールはあまり小さいサイズへの断裁は不向きです)

ある程度のロット数をご注文いただけるなら、指定された厚みのご要望にもお応えしますので、お気軽にご相談ください!