紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
プリンタ

エプソンから新しいプリンター登場:EPSON SC-PX1VL/PX1V

インクジェットプリンターのEPSON SC-PX1VL/PX1Vってなあに

どんなプリンター

SC-PX1VL/PX1Vは、2020年5月下旬発売開始予定の高性能インクジェットプリンターで、9色インク搭載A3ノビ対応モデルです。
光沢紙を印刷したときの黒の濃度が強化されており、今まで再現が難しかったブルー・バイオレット領域を実現することによってより繊細な表現ができるようになりました。
これにより、さらに作品での表現力が増し、求める美を更に追求できるようになります。

SC-PX1VL/PX1Vの特徴

新しいインクセットであるUltraChrome K3Kは、いわゆる「ブルーモーメント」を印刷するのにぴったりな、ブルー・バイオレット領域を実現しました。
また、黒濃度も強化されているので、深みを持った仕上がりになります。
最小1.5ピコリットルの微小インクで表面を平滑化し、暗部領域でライトグレーインクでオーバーコートすることで光沢紙における黒濃度が強化されました。
「モノクロ写真モード」がプリンタードライバーにあり、硬調・軟調といった設定も可能なので自分が求める色合いがより正確に表現できます。
加えて、エプソン独自の「LCCS」という論理的色変換システム、なるテクノロジーが採用されたことでより高画質になりました。

旧製品に比べて小型化

この高画質が、旧製品より30%超小さくなりました。
368mm x 515mm x 185mmですので、気軽に導入することができます。
また、デザインもシンプル&シャープ、給紙・排紙トレイを収納すると黒い長方体になります。これなら置く場所を選びませんし、おしゃれなデザインオフィスにもピッタリきます。
ちなみに給紙・排紙トレイは格子状になっていて、見た目も素敵です。

便利な機能

・機内照明がついているので印刷状態をプリンターカバーを閉めた状態でも確認可能
・パネルは4.3型と大型
・「Epson Print Layout」がiOSのみながらスマートデバイスにも対応
・もちろん無線/有線LAN対応
・Wi-Fi Directで無線LANルーターを使わなくてもプリント
・ギャラリーラップ印刷にも対応
・ロール紙印刷でのパノラマレイアウトが簡単
・ディスクレーベルプリントに対応
・廃インクエラーのときも安心なメンテナンスボックス採用

SC-PX1VL/PX1Vのインクカートリッジ一覧

IC10CL97(10色パック)
ICBK97(フォトブラック)
ICMB97(マットブラック)
ICC97(シアン)
ICVM97(ビビットマゼンタ)
ICY97(イエロー)
ICLC97(ライトシアン)
ICVLM97(ビビットライトマゼンタ)
ICGY97(グレー)
ICLGY97(ライトグレー)
ICDBL97(ディープブルー)
SCMB1(メンテナンスボックス)

エプソンSC-PX1VL/PX1Vで印刷できる紙

松本洋紙店の取り扱っているインクジェット用紙はこちらの機種は
すべて対応しているので選択肢としては豊富です。
写真用紙、マット紙や光沢紙だけではなく、様々な特殊紙も印刷可能です。
https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat21