紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

教えて松本店長!紙にまつわる質問をまとめました(2)商品について

こんにちは、松本洋紙店スタッフ落合です。
松本洋紙店には日々お客さまから、さまざまの質問が寄せられてきます。

今日はよくある商品の質問をまとめてみました。

自作で賞状を作るために無地の賞状用紙はありますか?

金枠などの模様のない真っ白な無地の紙ですと、
MSケント紙という紙が賞状用紙に適しています。
色は「ホワイト」「ナチュラル」「クリーム」の3種類、厚みも複数取り揃えております。
MSケント紙

カレンダー用紙に適した紙を教えてください。

薄い紙であれば、片面マット紙 スーパーファイン紙(0.12mm)
もしくは、両面マット紙(0.18mm)という商品があります。
紙が薄いと絵柄によって透けるかもしれませんので、
一度、サンプルでお試しいただければと思います。
スーパーファイン紙
両面マット紙(0.18mm)

永久保存ができる紙ってあるんでしょうか?

永久保存するためには紙、インク、保存方法が全て関連してきます。
永久保存をするのであれば写真をデータで持っておいて
アルバムが劣化した場合でも再度出力できる、というのが正しい使用方法です。
保存方法は湿度管理・直射日光・ガラスケースに入れて・・・などなど様々な条件が必要になってきます。
インクは染料よりも顔料の方が耐光性・耐水性に優れているため保存に適しています。
また、表面の劣化はラミネーターなどの加工を施せばかなり防げると思います。
50年劣化しないというインクジェット用紙がありますが、
これはインクタンクも取り替えて、かつモノクロ写真でというかなりの条件が必要になってきます。