Malaysia Diary ・ Vol.3
紫外線、最強の国で。
40代、シミと向き合うことにしました
毎日せっせと日焼け止めを塗っているのに、気づけばこんがり。マレーシアに来てからの「お肌の変化」と、明日ついに踏み出す決断のお話です。
毎日きちんと日焼け止めを塗っているんです。塗っているんですが——私、とにかく歩くのが好き。あちこち歩き回っているうちに、どうしても焼けてしまう。気づけば全身こんがりキツネ色で、顔のシミも、なんだか増えてきた気がする……。そう感じたのは、マレーシアに来てまだ1ヶ月も経たない頃でした。
あとから調べて納得したのですが、クアラルンプールは赤道のすぐ近く。そのため紫外線が一年じゅう非常に強く、晴れた日のお昼ごろにはUV指数(紫外線の強さの目安)が11〜12に達します。これは最高ランクの「非常に強い」レベル。
しかも2〜4月にかけては、UV指数が14〜15の「Extreme(極端に強い)」になる日もあるそう。日本の夏のピークでもだいたい8前後なので、ここの日差しがいかに桁違いか……。そりゃ焼けるわけです(笑)。
地元の気象当局も、日差しの強い時間帯(だいたい午前11時〜午後3時)はなるべく日陰に入り、帽子・サングラス・日焼け止めでしっかり防ぐようにと呼びかけています。「ちょっとそこまで」のお散歩でも、油断は禁物なんですね。
それからというもの、今まで以上にスキンケアに気を使い、インナーケアにとサプリも飲むようになりました。それでも、40代。シミだけでなく、肌の調子にもいろんなトラブルが出始めるお年頃です。若い頃のように「寝れば治る」とはいかないのが、なんとも切ない。
でも、嘆いていても焼けた肌は戻りません。だったら、できることをしよう。そう思って、ある決断をしました。
実は私、日本でも何度か受けたことがあるのですが——明日、マレーシアで初めて「ピコレーザー」と「ピコピーリング」というものを受けてきます。シミやくすみにアプローチしてくれる、レーザーの施術です。
紫外線最強の国で、あえてシミ取りに挑む40代。我ながら、なかなかチャレンジングだなと思います(施術後の肌は紫外線にとても敏感になるので、アフターケアが超重要らしい。気を引き締めねば)。でも、新しいことに挑戦するのは、いくつになってもワクワクするものですね。
焼けたって、シミができたって。
40代、まだまだあがいてみます。
痛いのかな、効果はどうかな、料金は日本と比べてどうなんだろう——ドキドキ半分、楽しみ半分。受けてきたら、リアルな感想を正直にレポートしますね。乞うご期待です。
では、また。第3弾でした!



ペーパークラフト・文具ランキング
大手企業 人事経験者が伝える転職の攻略法