紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
作ってみた

MSトレーシングラベルをインクジェットで印刷してみました

トレーシングラベル

トレーシングペーパーがシールになったタイプのものは現在、レーザープリンター用しかないのですが、たまにお客さまからインクジェットプリンターで使えるものはないですか、とお問い合わせをいただきます。

どうなんだろう、と試してみました。

結論からしますと、なんとか印刷はできそうです!

なお、印刷見本はすべてラベルを剥がす前ですので、地に剥離紙のクリーム色が透けています。
ラベル自体は白の半透明なトレーシングラベルです。

最初はエプソンのEW-M873Tにて印刷してみました。

①色あざやか設定

MSトレーシングラベル エプソン 色鮮やか

なんだかすっかり汚くなってしまいました。。。
でも、黒はきれいに出ている感じです

②ふつう設定

MSトレーシングラベル エプソン ふつう

もっとひどいことになってしまいました!
スピードが速い分、乾かないうちに進んでしまったのでしょうか

③速度優先設定

MSトレーシングラベル エプソン 速度優先

①②のインクの汚れがうつってしまっていますが、なんとか印刷はできました
が、すごく薄いです

では、キヤノンに移りましょう。
キヤノンのiP4300で印刷してみました。
エプソンの失敗を踏まえて、最初から速い設定で印刷します。

キヤノン はやい

これは行けそう!
くっきり、とはいきませんが文字もちゃんときれいに印刷されていますし
写真もふつうに見られる程度にはなっています。

気になった方は3枚のサンプルを販売しています。
ぜひお試しください!
https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat66/001-0803