紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
作ってみた

紙刺繍で刺繍カードを作ってみました。新・星物語を使ってキラキラに♪

キラキラ輝く新・星物語を使って紙刺繍カードを作成!
心のこもったかわいいメッセージカード作りに挑戦してみませんか?

新・星物語の購入はこちら

紙刺繍とは

紙刺繍とは、紙に刺繍をして飾り付ける手芸のことです。
海外でも人気の紙刺繍は英語でpaper embroideryと言います。
必要な道具は紙・糸・針のみ。子どもでも簡単に作れちゃいます!
刺繍糸だけでなく毛糸やビーズを使ったり、工夫次第でいくらでもおしゃれになりますよ♪

紙刺繍の作り方とコツ

今回は初心者向けの簡単なデザインに挑戦してみました。
図案の書かれた紙を印刷します。手書きでもOK。

マスキングテープなどで図案用紙とカード用紙を動かないようにとめ、針で穴を開けていきます。
※画像のようなピンだと指が痛くなってしまったので、ニードルや千枚通しをおすすめします…。

アタリ用の穴が開きました。
※このまま縫い始めると下から通した穴が目立ってしまうので、時間があれば全ての穴を上から縫い針で通すことをおすすめします。

図案に沿ってを縫い始めます。裏糸の処理は小さい玉止めやマスキングテープを使います。今回は紙の上に貼る用途だったので、裏糸は簡単な玉止めのみです。

ハートの部分は2本の糸で縫っていたのですが意外と細くなってしまったので、文字の部分は4本重ねて縫いました。

結婚祝いのカードが完成しました!

新・星物語とは

今回使用した紙は『新・星物語』です。
キラキラと輝く銀色の模様が幻想的なファンシーペーパーです。
色:マーガレット(白色です)
厚み:209.4g/㎡
サイズ:ハガキサイズ

マーメイドやタントなどのファンシーペーパーもおすすめですが、新・星物語はより高級感が出ますよ。
誕生日や結婚・出産のお祝いに手作りカードを添えてみてはいかがでしょうか。

新・星物語の購入はこちら