紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

【ランナーに優しい】プリンター印刷可能なゼッケン素材のメリット5選

皆さんは駅伝やマラソン、陸上のリレーなどで使用するゼッケンを自社さんのプリンターで印刷できるのをご存知でしょうか。

昔はシルクスクリーンだったり、外部に発注しているものの、理想のものが届かない不満やコストを抑えたい想いを抱える会社さんも少なくないのではないでしょうか。

 

この記事では、自社のレーザープリンターやトナーの複合機でゼッケンを作る上でのおすすめの素材をご紹介します。

 

プリンターで印刷できるマラソン用に「タイベック」という素材で作られたものがあります。

タイベックとは、米国デュポン社というところが開発したポリエチレン100%の不織布の商品名です。もともとの用途としては建築資材、農業資材、減菌包材などの医療用、防護服などがありました。

タイベックは薄い不織布で、和紙のような独特の風合いがあります。

その見た目を活かして、一見紙で作られているようなポーチや財布などの小物に使われることが多いです。

ポリエチレン100%でパルプ繊維を原料にした紙に比べて丈夫なので、バッグや衣類など和紙では強度が保てず作るのが難しい製品も製造可能なため幅広い分野で活用されています。

また使っていくうちにシワが徐々に入っていくので、クタッとして独特の風合いになるのも面白い素材となっています。

やがてこれらの特性を活かして、紙の分野に応用するようになりました。

その用途のひとつがゼッケンです。

タイベック製品のメリット5選

①超軽量

タイベックは他の素材に比べて軽くユニフォームに付けてもかさばらないため、競技者に不快感を与えません。ランナーにとってゼッケンが負担にならないことはとても大切なことでしょう。

②水に強く丈夫

駅伝やマラソン、陸上のリレーは天気の影響を大きく受けます。

タイベックは紙のような質感ですが、耐水性があるので、水がかかったり雨にあたっても破れません。また透湿性、遮熱性、バリア性があるため、屋外で使用するランナーにとって最適の素材といえそうです。

③環境に優しい

タイベックは、白色、無毒、化学的不活性で添加剤も含まれていません。そのため有害物質を含んでおらず、廃棄時も有毒ガスを発生しません。

 

ただし、タイベックは紙のように印刷可能ですが、紙と共にリサイクルは出来ません。リサイクルする場合はプラスチックとして扱われますが、リサイクル可能な高密度ポリエチレン製のため、廃棄時の重量減につながります。

④便利

タイベック素材はとても強いため、ピンなどの取り付けが簡単です。

また加工適正もあり、紙や布と同じようにカット、縫製、ラミネート、折り目加工が出来るため、幅広い分野で使用されます。

⑤印刷適性がある

タイベックは印刷適性があり、自社のプリンターで印刷するのも怖くありません。

また穴開け加工も出来ます。

 

最後に

以上、タイベックのメリットについて見てきましたがいかがでしたでしょうか。

他にも価格が安く手に入りやすいことなどメリットがありますが、何よりも良いのは顧客にとって良品であることでしょう。

日頃の練習の成果を心置きなく発揮できるように、最適な環境を作っておくことがランナーにとって大切です。

タイベック素材のゼッケンはその一助となること間違いありません。

是非、ランナーへの想いを込めたゼッケンを自社さんで作ってみてはいかがでしょうか。

***********

松本洋紙店では「タイベック」も今後取り扱い予定です

ちょっと素材は違いますがゼッケンに使える「レーザーサテン」は現在販売中です
「レーザーサテン」はコチラ↓
レーザーサテン商品一覧