紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
プリンタ

A3ノビ対応10色顔料インクを搭載した色の再現領域を大幅アップしたプロフェッショナルプリンター・PRO-10S

インクジェットプリンターのCanon PIXUS PRO-10Sってなあに

どんなプリンター

PRO-10Sは、キャノンから販売されているA3ノビ対応の色再現領域を大幅に拡大した10色顔料インクのプロフェッショナルプリンターです。
色再現領域が広がり、微妙な階調表現も被写体の質感や奥行きまで精緻に描写できます。
顔料インクによって用紙の表面にインクがしっかり留まって着色されることで、耐水性も良く滲みにくいのが特徴です。
また、耐候性にも優れており、長期間画質が劣化しない点も魅力となっています。

PIXUS PRO-10Sの特徴

PRO-10Sは、10色顔料インクを搭載しており、色の再現力が非常に高くなっています。
フラッグシップモデルであるPRO-1に匹敵するほどの再現力を備えており、プロアマ問わず、こだわりのカラープリント作品を作りたい方におすすめです。
さらにマットブラック、フォトブラック、グレーの3色の黒系インクによってモノクロ印刷の品質も大幅にアップしています。
ハイライト部の粒状感を抑えて、なめらかなモノクロの階調表現が実現できます。
さらに透明インククロマオプティマイザーの効果によって黒濃度をさらに高めることで暗部を引き締めることができ、より深みのある暗部表現が可能になりました。
通写真用紙に打ち出されたインクは高さにわずかなインクの差が出てしまいます。
これにより光の反射がバラバラになって光沢にムラが発生するのですが、クロマオプティマイザーのおかげで段差を軽減し、光のムラを減らすことが可能です。
さらにブロンズ現象の抑制にも役立ちます。
また、一つの色を表現するために無数のインクの組み合わせから色再現、階調性、黒濃度、粒状性、光沢性、ブロンズ、メタメリズムを考慮して適正な組み合わせを選び、用紙へ打ち出す葉インクの配置を決定することがえきる技術OIGSyttemも採用され、写真画質をよりよいクオリティにする原動力となっています。
そしてスマートスピーカーに対応した機器であるため、スマートスピーカーをお持ちの方は音声で簡単にプリント出力ができます。
「キャノンプリンターで○○をプリントして」と言うだけで印刷が可能です。
さらに電源のオンオフやプリンターの状態までスマートスピーカーで確認することができます(対象スマートスピーカーはAmazonAlexaとGoogleAssistant、LINEClova)

ソフトプルーフ機能の追加

プラグインソフトのPrintStudioProとRAW現像ソフトDigitalPhotoProfessionalと連携が強化されており、モニターで出力後の色味を確認することができるソフトプルーフ機能が追加されています。
容姿や設定を選択して、出来上がりのイメージをわかりやすく視覚的に確認できるので大変便利です。
これまで何度も出力しないと色味を確認することができませんでしたが、出力前にイメージが目に見えるので紙や時間の無駄もなく、効率的な作業が可能になっています。

PRO-10Sのインクカートリッジ一覧

オープンプライス 各:約1000円 (Amazon参考’20/3/11)

PGI-73MBK
PGI-73PBK
PGI-73C
PGI-73M
PGI-73Y
PGI-73PC
PGI-73PM
PGI-73GY
PGI-73R
PGI-73CO

キヤノンピクサスPRO-10Sで印刷できる紙

松本洋紙店の取り扱っているインクジェット用紙はこちらの機種は
すべて対応しているので選択肢としては豊富です。
写真用紙、マット紙や光沢紙だけではなく、様々な特殊紙も印刷可能です。
https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat21