商品

ユポの2019年カレンダー「Road to Dream」

以前、紹介させてもらった「ユポさま」。

神レベルの耐水紙「ユポ」様の秘密って?水に強くて、破れにくい最強の合成紙について調べてみましたユパ様!?いえいえ、ユポ様です。今回ご紹介する紙は、その名もユポというかわいらしい(!?)名前の紙。なかなかその名前から...

そんな「ユポ」を作っているユポコーポレーション社から2019年のカレンダーをいただきました。

Road to Dream 2019 カレンダー

わかりますか?「Road to Dream」って、日本語で訳すと「夢への道」。

カレンダーの表紙には、
これまでの感謝の気持ちを込めて、過去と未来をつなぎ、とともに
と書かれており、まさか「ユポ」の名前の由来って、「夢」「歩」って意味だったの?と驚き、思わず由来を調べてしまいました。

ユポコーポレーションによると、

三菱油化株式会社(現、三菱ケミカル株式会社)の「YU」と王子製紙株式会社(現、王子ホールディングス株式会社)の「O」をPaperの頭文字「P」で結びつけるという従業員のアイディアから「YUPO®=ユポ®」とネーミングされました。

ユポコーポレーション 名前とロゴ由来より

「夢」と「歩」ではなかったようです。笑

話がそれましたが、今年のユポのカレンダーは色鮮やかで発色もよくとっても綺麗なカレンダーでした。

毎月、全世界の素敵な場所へ続く道の写真が印刷されており、1月はエアーズロックへと向かう道(オーストラリア)でした。

松本洋紙店では様々な種類のユポを扱っています

松本洋紙店内でも特集を組んで紹介してますので 、参考にしてみてください。
ユポ特集|水に強くて、破れにくい最強の合成紙

インクジェット用 ユポタック
インクジェット用ユポタックはA4やA3サイズだけでなく、ロール紙タイプのサイズまでご用意しております。
■スペック
材質:合成紙、基材:0.15mm、厚さ:0.3mm
詳しくはこちら
ユポタック(裏グレー糊付き)
耐水ユポの裏がシールになったロール紙です。
裏面の粘着部分がグレー色になっているので重ね貼りに最適です。
詳しくはこちら
ユポロール(耐水)
インクジェットプリンター(染料インク、顔料インク)にて簡単に耐水シールが作れます。 染料インクも対応しておりますが、インクの耐水性はテストしてからご使用下さい。
厚み0.12mm(120μm)、0.17mm(170μm)の2種類あります。
詳しくはこちら
両面ユポロール
ユポ「合成紙」の両面仕様のロール紙です。
スミ色が濃くはっきりしているので美しい仕上がりです。一般紙にあるような湿度やインキによる膨潤はありません。また破れにくいので大判出力も安心です。
両面印字しても印字が透けないように加工してあります。
詳しくはこちら
ユポ・サクションタック
平滑な面に、エアー抜けが良く、貼って剥がせる微吸着シートです。
一般的な粘着シートとは異なり、吸着面にベタツキ感がなく、糊残りしません。
詳しくはこちら
ユポクロス
平滑な面に、エアー抜けが良く、貼って剥がせる微吸着シートです。
一般的な粘着シートとは異なり、吸着面にベタツキ感がなく、糊残りしません。
詳しくはこちら
ABOUT ME
松本洋紙店スタッフ落合
松本洋紙店スタッフ落合
紙好きのアラサースタッフ。松本店長のもとで紙の知識を日々勉強中。好きな紙は「トレーシングペーパー」と、「OKフェザーワルツ」。