紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
紙好きレビュー

一度きりのお客さまにファンになってもらう方法

 

今日のEC業界において、新規顧客を獲得するためにコストはかなりかかっているにも関わらず、一度きりの買い物で終わってしまうお客さまも少なくありません。

事業がうまくいかない時、多くの経営者は、新商品を新規のお客さまに買ってもらうことを考えがちです。

しかし、それよりもはるかに現商品を既存のお客さまに買ってもらうことの方がリスクは低いです。

・既存のお客さまに現商品を買ってもらう
・既存のお客さまに新商品を買ってもらう
・新規のお客さまに既存の商品を買ってもらう
・新規のお客さまに新商品を買ってもらう

この4つのパターンがあります。

新しいお客さまを呼び込もうと必死になってうまくいかないのであれば、今一度既存のお客さまへの対応を見直してみてはいかがでしょうか。

とはいえ、せっかく獲得したお客さまをいかにリピーターにしていくのか、そしていかにリピーターをファンにしていくのか、一度は悩まれたことがあるのではないでしょうか。

この記事では、そんな方にぴったりの、一度きりのお客さまからファンになってもらう接点のひとつをご紹介します。

読み終わってからすぐに行動したくなること間違いなしです。

お礼状を贈る

お客さまにファンになってもらうためのひとつのアプローチは、お礼状をファンシーペーパーで入れておくことです。

ネットでの買い物において、メルマガやクーポン、ポイントなどが付くサイトはかなり多いです。

一方で、お礼状を入れているサイトは少ない印象を受けます。

お客さまに購入して頂いたことに対してのお礼は、注文した後に自動送信設定しているテンプレメールだけ。

そんな会社さんも少なくないはずです。

けれどお客さまからすれば、自動的に送られてくることなど予想がついており、お礼というよりも注文確認の意図として受け取っています。

注文してもらった事への感謝は十分にお客様に伝わっているでしょうか。

注文が来るのは当たり前。

そんな風に思っていないでしょうか。

「当たり前だなんて思っていない」

そうおっしゃる方がほとんどでしょう。

上手く伝えられずに困っている方におすすめな想いの伝え方のひとつが、商品を送る際にお礼状を入れることです。

 

今やデジタルの進歩は凄まじく、YouTubeHP、メルマガ、ブログ、Instagramなどお客さんへのアプローチ方法はたくさんあります。

これらは不特定多数の中から新規のお客さまを見つけるために出来る限り多くの人に届けられるため効果的です。

一方で、今回のような既存のお客さまの場合は、すでに特定されたお客さまの中からファンになってもらえる少数の人を見つけようとしているわけです。

 

そんな時にアナログなお礼状の出番です。

特に良いのは、一人一人のお客さまに向けて書く手書きの手紙です。

会社のトップにいる人が書くほど効果的でしょう。

そのようなものは滅多にもらう機会がないからです。

日頃溢れた宅配物の中で一際目立ち、きっと印象に残ることでしょう。

リピートしてもらうためにはアナログが効果的。

取りあえず数を打つようなアプローチ方法は今日でやめにして、

ファンになってほしいお客さまに絞り込み、手間をかけてアプローチしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの商品紹介

すっかりお礼状を書く気持ちになった方へ素敵なご案内です。

先ほど少しのべたファンシーペーパーのご紹介です。

*OKカイゼル93g/平米0.14mmA4サイズ:100枚

 

繊維をちりばめたナチュラルな表情とやわらかい手触りが、自然のやすらぎを感じさせるファンシーペーパーです。

天の星にかこまれた幻想的なイメージで、星を散りばめたようなキラキラと輝く銀色の模様が特徴です。

書籍の装丁、ポスター、カタログ、パンフレット、カレンダー、ステーショナリー、ペーパークラフト、名刺、メッセージカード、封筒、紙袋、案内状、メニュー、各種パッケージなどに適しています。

https://www.moriichi-net.co.jp/c/cat84/000-8194C

 

最後に

以上、既存のお客さまにアプローチする重要性とアプローチ方法を紹介してきましたが、

いかがでしたでしょうか。

現状にモヤモヤを抱えている人は是非一度試みてみてください。

想像を超える反響が待っているはずです。