紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
作ってみた

色カードでいろいろ。作ってみました

色付きの硬くて厚い紙、といえば当店では「色カード」です。
全部で10色あって、インデックスに使われる方等々、使い道は様々。
色カード
色カード
せっかく紙があるので工作をしてみよう、といくつか手作りしてみることにしました。

まずは、せっかく厚い紙、ということでスタンプカード。
夏休みのラジオ体操に出席するともらえるスタンプをイメージ。
(年齢がバレるかもしれません)

A5の色カードに、印刷したスタンプカードを貼り付けます。
パンチで穴を開けて紐を通せば、はい、完成!
懐かしい感じのカードができあがりました。

色カード

そして次、上記画像の左側、敬老の日カードを作ります。
こちらはスタンプカードより簡単、またまたA5の色カードにメッセージを印刷した紙を貼り付けるのみ。
今回は2つとも普通のコピー用紙を使いました。色カードに貼り付けることで、なんだか素敵に生まれ変わった気がします。

ちょっと簡単な工作だったので、今度は子供向けのかわいい紙を切って作ってみました。
ねこ、桜、くまあたりが良いな、とアイディアはすぐ浮かび、鉛筆で型を取って切り取ればすむと思ったものの。
これが結構たいへんでした。
はさみで切れば済むんですが、とても硬くて。。。
大きな形を取るのはまだ良くても、複雑で小さな形はとてもはさみでは切れない感じです。

色カード

というわけで、本来の色カードの使い方とは、ちょっと違ってしまいましたが、楽しく工作ができました。
この硬さを活かした使い道をされてらっしゃる方、ぜひご用途を教えていただきたいです。