紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
紙イベント情報

紙婚式(かみこんしき)に結婚1周年をお祝いしよう

結婚25周年の銀婚式や、結婚50周年の銀婚式は有名ですが、「紙婚式」という記念日があるのをご存知ですか?
「紙婚式」の由来や、贈り物、そして松本洋紙店のおすすめの紙をご紹介していきます。

紙婚式とは

紙婚式(かみこんしき)は、結婚1年目のことを祝う式のことです。新婚間もない「白紙のような二人の将来の幸せを願う」「今後の将来設計や二人の夢を白紙に書き、どんな人生を送っていきたいか語り合い、幸せを願う」という意味が込められているそうです。
なぜ「紙」かと言いますと、「和紙」に由来するという説があるそうで、和紙はとても繊細かつ、長い繊維によって作られるため、強い紙質となっています。紙婚式の紙は和紙を意味しており、「和紙」のように強く結びつく、そんな夫婦になれるようにとの願いが込められているらしいです。
最初は、なんで紙なんだろう?と思っていましたが、由来を知ることでとても素敵な式であることがわかります。

紙婚式の贈り物は?

紙婚式ということで、紙の製品を夫婦でプレゼントし合いましょう。
女性への贈り物は、ペーパーフラワーや、日記が主流のようです。また、豪華なポストカードにお手紙を書くのも喜ばれそうです。普段は手紙を書かない旦那さんこそ、紙婚式に将来の夢や感謝の気持ちを手紙にしてみませんか?
男性への贈り物は、手帳やノートが主流のようです。また最近では紙素材のおしゃれなお財布や名刺入れも売っているので、日常的に使うものを贈るのもおすすめです。また、銀婚式のディナーをご自宅でする場合は、テーブルクロスをおしゃれな紙にし演出するのも素敵ですね。
ただの色画用紙ではなく、ちょっといつもより素敵な紙でお手紙や、プレゼントを作ってみませんか?
きっと素敵な紙婚式になるはず!

タント
色数が最も多いベーシックなファンシーペーパーです。質感はしなやかで、温もりのある風合いを醸し出しています。

 


マーメイド
紙の表面に凹凸があり、あたたかみのある肌あいのファンシーペーパーです。水濡れに強い丈夫な紙肌で、水彩紙やパステル紙としてご利用いただけます。


ラシャ
羅紗織りの風合いを持った、カラーバリエーション豊富な国産ファインペーパーです。紙のきめが細かく、弾力と通気性に優れており、表面は折り曲げに強く耐久性があります。


インクジェット用
色上質紙(模造紙)
豊富な色数と6種類の厚みから選べる汎用性に富んだ色付き上質紙です。希望サイズに断裁可能。※色上質紙は模造紙のことです。


レザック
カーフ(仔牛の皮)風のテクスチャーが、高級感と暖かみを感じさせるエンボスペーパーです。

 


蛍光紙
鮮やかな発色の蛍光紙(片面)です。色は、桃/黄/緑の3種類です。

 


インクジェット用
ホログラムペーパー
見る角度により虹色に光る特種なインクジェット用紙です。

 


レーザープリンター用
MS完全耐水ラベル「ホログラム」
クリスタルのような角ばった模様が敷き詰められ、見る角度で、輝きが七色に変化し、アクティブで華やかな印象を与える「ホログラム」タイプの完全耐水ラベルシール。