紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
調査・比較

OneNoteとNotionは何が違うの?自分のスタイルに合ったものを選ぼう!

OneNoteとNotionの違い

Microsoft OneNote(以下 OneNote)とNotionは、とくにビジネスにおいて情報整理に用いられるツールです。でも、よく名前を聞くこの2つのツールは、いったいなにが違うのでしょうか?

この記事では、OneNoteとNotionの違いを詳しく探ってみます。それぞれの特徴や使い方を比較し、自分にとってどちらが適しているかを考えてみてください。

まずはOneNoteとNotionの共通の機能をチェック

OneNoteとNotionの共通機能
OneNoteとNotionは、どちらも情報整理やタスク管理に優れたツールです。両者の違いを見ていくまえに、共通する機能を解説します。

共通する機能

・簡単にノートを作成できる
・テキストや画像、動画、音声などのメディアをノート内に挿入できる
・従来の管理ツールよりも、情報を幅広く表現できる
・クラウドベースで動作し、データはオンラインで同期される
・タブレットやスマートフォンとの互換性があり、モバイルデバイスからの利用が可能

OneNoteもNotionも、複数のユーザーがノートを共有し、同時にコラボレーションできる機能を備えています。チームプロジェクトやグループワークでも、快適な仕事の進め方を実現できます。

OneNoteとNotionの機能と使い勝手の違い

OneNoteとNotionの機能の違い
OneNoteとNotionは、優れた情報整理ツールでありながら、それぞれ独自の特徴を持っています。ここからは、2つのツールの相違点について探っていきます。

OneNoteの特徴

Microsoft Officeが提供するサービスで、伝統的でシンプルなデザイン
ExcelやPDF、音声や動画などを自由に貼り付けて書き込める
OneNoteの特徴
新規作成したノートに見出しのラベルを付け、本文のページ内のどこからでも文字を入力できます。
OneNoteでできること
ページ内には、ExcelやOutlookメール、PDFや録音音声、動画まで埋め込めます。自分だけの電子スクラップブックを作りたい方は、とても使いやすくなっています。

Notionの特徴

ブロックベースでデータを管理
無料で使えるテンプレートが10000件以上ある

Notionのブロックベースは、文章、画像、リスト、表、データベースなどの情報を1つの「ブロック」としてあつかい、自由に配置・編集できる仕組みです。これにより、情報=ブロックを柔軟に組み合わせて整理し、ノートやプロジェクト管理、ドキュメント作成などを効率的に行えます。
Notionの特徴
電子ノートとして使えるうえに、ToDoリストのようにカスタマイズすることも可能です。
Notionのブロックベース
ブログ記事のようなスタイルも選べます。自分の思うままに着せ替えられる、カスタマイズ性の高さがNotionの魅力です。
ブログ記事のようなスタイルを選べるNotion
以上のように、複数の情報を組み合わせて管理したい方にはNotionはとても便利です。

***

OneNoteとNotionは、それぞれのユニークな特徴を持ちながら、情報整理やタスク管理に効果的なツールとして活用されています。

共通する機能として、ノートの作成や編集、クラウド同期、モバイルデバイスとの互換性、リッチメディアのサポート、共有とコラボレーションが挙げられます。その一方、異なる特徴として、OneNoteはシンプルなデザインや伝統的な情報整理方法を提供し、Notionは強力なブロックベースの機能を備えています。

この記事を参考に、自分のスタイルに応じて、どちらのツールを選択するか検討してみましょう!

↓↓↓社会人なら知っておきたい紙の知識が学べます!紙の専門家・松本店長が詳しく解説!松本洋紙店Youtubeチャンネル↓↓↓