紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
商品

【販売促進】商品に!お客様へのメッセージカードに!ラベルシール活用法

プリンターで自由に印刷もできるラベルシール

台紙から剥がすとシールになっていて、色々なものに貼り付けられるラベルシール用紙。プリンターで自由に印刷もできて、商品に貼るラベルはもちろん、メッセージカードやラッピングなどにも使える便利な製品です。

そんなラベルシールは、シンプルな白いものだけでなく、さまざまな種類があります。 貼るものや用途によって種類を変えれば、きっと見る人や手にとる人へ、より印象に残るものになるでしょう。

そこで今回は、さまざまな種類のラベルシールを紹介し、その利用方法をご提案していきます

和菓子のラベルや和装婚のメッセージカードには、和紙風ラベルがおすすめ

最初にご紹介するのは、和紙風のラベルシール。和菓子やお酒などに使用すれば、ラベルまで含めて商品の和風な雰囲気を演出できそうです。華やかな雰囲気がありながらも、落ち着いた風合いを兼ね備えるものも多いので、冠婚葬祭のメッセージカードや贈り物に貼るのもおすすめです。

コットン和紙ラベル

柔らかい印象のコットン和紙ラベル
こちらは、コットンの綿毛の様な風合いで、柔らかい印象のラベルシールです。ほっこりとした和菓子のパッケージのラベルにいかがでしょうか。

表面が柔らかいのでレーザープリンターには不向きですが、インクジェットプリンターでは印刷可能です。

【参考】
コットン和紙ラベル

和紙ラベル「金銀箔」

高級感がある和紙ラベル「金銀箔」
「金銀箔」はその名の通り、和紙の全体に金箔と銀箔が散りばめられています。高級感がありながらキラキラしすぎず、落ち着いた風合いもあるラベルシールです。

結婚式の贈り物や、日本酒のラベルに使うと、優美な雰囲気を演出できます。レーザープリンター用ですが、インクジェットプリンターでの印刷も可能です。

【参考】
和紙ラベル「金銀箔」

金がすみ・銀がすみ

金がすみ・銀がすみは、和紙をベースにしてそれぞれ金・銀のかすみ模様をもたせてあるラベルシールです。こちらもレーザープリンター用の製品ですが、インクジェットプリンターでの印刷もできます。

和紙ならではの雅な高級感がある金がすみ
こちらは金がすみ。キラキラと輝いていて、和紙ならではの雅な高級感があります。お酒やお菓子など、自慢の逸品へのラベルに使用すれば、商品をさらに際立たせてくれそうですね。

上品で落ち着いた雰囲気の銀かすみ
こちらは銀がすみです。豪奢になりすぎず、上品で落ち着いた雰囲気となっています。冠婚葬祭の贈り物や、さりげなく高級感をアピールしたい商品にピッタリです。

【参考】
和紙ラベル「金がすみ」
和紙ラベル「銀がすみ」

透け感のあるラベルなら、中が見えておしゃれ!

中が見える透明の袋や瓶、柄が素敵なパッケージなどは、ラベルを貼って隠してしまうのは少しもったいないですよね。そんなときにおすすめなのが、透明のラベルシールです。完全に透明のものだけでなく、半透明のものもあります。どちらも使い方次第で、デザイン性の高いラベルにできますよ。

光沢透明ラベル

松本洋紙店店長が解説する透明ラベル
こちらは、まったく色や柄が入っていない透明のラベルシール。キレイなツヤがあり、プロジェクターで資料を投影する際などに使われるOHPフィルムのような質感です。インクジェットプリンターで印刷が可能で、松本店長が手に持っているのは実際に印刷してみたものです。

完全な無色透明なので、透明の瓶や袋に貼れば、ラベルが邪魔にならずに中が透けて見えますよ。商品のラベルだけでなく、ウィンドウディスプレイに使うのもおすすめです。

【参考】
光沢透明ラベル

つや消し半透明ラベル

白っぽい色がついていて少し透ける「つや消し半透明ラベル」
「つや消し半透明ラベル」は、その名の通り完全に透明ではなく、白っぽい色がついていて少し透けるようになっています

完全に透けると印刷した文字が読みにくくなってしまうこともありますが、こちらは半透明なので、字も読みやすく中も透けておしゃれに見せられます。インクジェットプリンターでの印刷が可能です。

【参考】
つや消し半透明ラベル

MSトレーシングラベル

半透明のMSトレーシングラベル
つや消し半透明ラベル同様に半透明のラベルシールです。こちらはレーザープリンター用なので、購入前にお手持ちのプリンターを必ず確認してください。

ラベルに使用するだけでなく、DMの宛名シールに使ったりメッセージカードに貼ったりしてもおしゃれですね!

【参考】
MSトレーシングラベル

色つきラベルシールなら、パッと目を引いて印象的に

松本洋紙店では、透明のものとは逆に、色が付いたラベルシールもご用意しています。商品やパッケージと色を合わせたり、あえて色を変えて目立たせたりと、アイディア次第でさまざまな使い方ができますよ!

色上質ラベル

松本洋紙店店長が解説する色上質ラベル
色上質ラベルは、画像の8色のほか、クリームと白茶も含めた全10色を用意。インクジェットプリンター、レーザープリンター、コピー機など、ほとんどのプリンターで印刷可能です。

商品のラベルだけでなく、宛名シールにして発送先によって色を変えるといった使い方もできます。

【参考】
色上質ラベル

クラフトラベル

ナチュラルな雰囲気のクラフトラベル
木材の色が残るクラフト紙のラベルシール。ナチュラルな雰囲気の商品ラベルにピッタリですね!

色は、茶封筒に近い色のライトブラウン(半晒)とダンボールのように少し濃い色のダークブラウン(未晒)の2種類。ダンボールや包装紙への書き込みなどに失敗したときに、貼って修正することもできます。

インクジェット、レーザープリンター、コピー機などさまざまなプリンターで使用可能です。

【参考】
クラフトラベル

ゴールドラベル

ゴージャスなつや消しゴールドラベル
こちらは、ゴージャスなゴールドのラベルシールです! つや消しタイプなのでそこまでギラギラはしておらず、上品な輝き。インクジェットプリンターで印刷可能です。そのままでもインパクトが強い用紙なので、黒でシンプルに印刷しただけでも十分に高級感を演出できます。

ラグジュアリーな雰囲気を出したい商品や、存在感の強いポスターを作りたいときなどにおすすめです。同じタイプのシルバーもあります。

【参考】
つや消しゴールドラベル

***

ラベルシールには、こんなにたくさんの種類があることをご存知でしたか? ほかにも見た目の違いだけでなく、寒さに強い「冷食用」や濡れても平気な「耐水」タイプ、貼って剥がせる「再剥離」など、ラベルシールにはさまざまな種類があります。各種サンプルもありますので、気になるものがあったら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

↓↓↓ラベルシールの使い方をもっと知りたいなら!松本店長が解説する紙の専門チャンネル・松本洋紙店Youtubeへ!↓↓↓