紙のブログ

TEL : 03-6272-9923
作ってみた

【マスキングインクの使い方】水彩メッセージカードを作ろう

こんにちは、松本洋紙店です。
家族や友人、恋人の誕生日や記念日にプレゼントを贈るときに添えるメッセージカード。一言添えるだけで、気持ちがグッと伝わるような気がしませんか?
今日は【マスキングインク】を使った手作りメッセージカードの作り方をご紹介します。

用意するもの

・色画用紙
今回は使用した紙マーメイド「スノーホワイト」178g/m2はがきサイズ
※マーメイドは水彩画に適しています。


・マスキングインクホルベイン マスキングインクペンタイプW469 25ml
水彩絵具で描画する前にこのインクで描くと、そこを白抜きできます。(ホルベインのサイトより引用)

水彩メッセージカードの作り方

1.用意した画用紙にメッセージを書く

気泡ができやすいのでご注意ください。

2.メッセージを書き終わったら、一晩乾かす

ゆっくり、気長に待ちましょう。

3.水彩絵の具で塗る

今回した「マーメイド」は水彩画に適した紙なので、色の重なりを思う存分楽します。


マスキングインクの下から染み込む心配はないので、水気を気にせずどんどん塗りましょう。

4.よく乾かす

円状の中は絵の具が溜まりやすいので念入りに乾かす

5.マスキングインクを剥がす

端から指でピーっとはがしましょう。消しゴムでもいいですが、紙が傷みやすいのでご注意。

6.完成

約1日かけて、水彩メッセージカードが完成しました!

色々作ってみた

「hello」ブルー×グリーン

「波」薄ブルー×薄グリーン

「THANK YOU」ピンク×薄イエロー

「THANK YOU」ピンク×ブルー

マスキングインクを使ってみて

難しそうな水彩メッセージカードも、マスキングインクを使えばとっても簡単に作れました。
マスキングインクで書いた文字は水彩を載せてもにじまず、乾いたインクをはがすときは、ちょっとドキドキしつつも、はがし終わるときれいな仕上がりに感動しますよ。
そしてマーメイドはにじみが本当に綺麗に出るので、画用紙選びに迷ったらぜひ使ってみてください。